幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年3月8日 土曜日

赤いブロックがお気に入りのAくんは登園すると早速赤いブロックを集めてきて合体させて遊び始めました。その隣ではソフトブロックを横に並べ一つひとつを合体させてロケットを作っていたBちゃんが「出来た」と嬉しそうに見せてくれました。その様子に気付いたAくんはBちゃんと同じようにロケットを黙々と作り始めました。そしてそのロケットが完成すると「ロケットびゅーん」と手を上まで伸ばして飛ばす真似をしました。楽しそうにロケットを飛ばしているAくんを見て、Cちゃんもブロックを組み合わせて「びゅーん」と言いながら一緒に飛ばし始めました。周りで遊んでいた他の幼児達も一人ふたりと集まってきて、思い思いのロケットを作り「びゅーん」と言いながら畳の上やマットの上をあちこち動きまわって飛ばしていました。その後Aくんは、ロケットの先に大好きなソフトブロックのドーナツをのせました。

そして、しまじろうのパズルを大根に見立てたAくんは、縦に一つずつ立てて並べていきました。そして今度はカラーの長い積み木を包丁に見立て「トントントン」と切る真似をして、お料理を作り始めました。それを見たDちゃんがすぐにお皿を持ってきて、サンドウィッチやケーキなどを一緒に作りご機嫌な様子でした。友達が面白そうな遊びをしていると、すぐに興味を持って同じように遊び始める2歳児達です。

トラックバック
コメント (「みんなで」       ぴよぴよ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)