幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年3月7日 金曜日

 今日は、朝雪がチラチラと舞い寒い一日でしたが子ども達は、雪を見ると「わぁ?雪だぁ?!」と喜んでいました。そんな寒さもなんのその、いろいろな学年が混じり合って砂場に穴を掘って道を作り水を流して遊んでいました。ドームの中では、ひよこ組さんがたくさん入って料理を作ったり、友達と話をしたりして嬉しそうに遊んでいました。穴を覗いて見ると「キャーキャー」言って大喜びで、片付けの時間になると次々と子ども達が出てきました。その姿は、とても可愛かったです。

         

 一方、砂場の端ではたんぽぽ組の子ども達が誕生日の友達のためにケーキを作っていました。2段ケーキを作ろうと考えて、教師に手伝ってもらって2段にすると松葉をろうそくにしてさしました。完成すると、みんなで歌を歌ってお祝いしました。

      

 片付けをしてお部屋に帰ると、K君とY君がカラー積み木を並べて一つの物を作っていました。何を作っているか聞くと「これは、筋肉育成マシーン!」と言って使い方を説明してくれました。一人ひとりに「ここに手を置いて、こうやって走るんよ」と言ってやってみたい子は、しっかり話を聞いて体験していました。そんな中で、1人の子が「みんなで何か作ろうやー!」と言い出しました。子ども達は、やる気になり更に他のクラスからカラー積み木を集めてくることになり、一生懸命運んできていました。何を作るかも話し合い、バスと家を作ることにしました。積み木を取り合うこともありましたが、自分が並べた積み木の隣に座ると自然とみんなが座っていき、前に座った子が運転手になって「寝てもいいですよー」と声をかける姿も見られました。家を作る時には、壁を作るのかと思って見ていると壁を作る子もいれば、近くにあった机を友達に声をかけて運び、「ここは、キッチン。ここは、ご飯を食べるところ」と決めて作る子がいてとても驚きました。みんなで一つのことをするために友達に声をかけて手伝ってもらったり、したいことを友達に伝えて一緒にすることができるようになり、この一年で共同的な遊びらしき活動ができるようになってきているのです。残り少ないたんぽぽ組で、たくさん思い出を作っていきたいと思います。

         

 今日の手作り給食は、ししゃも、白菜のサラダ、豆腐ときのこ炒め、ご飯、バナナです。白菜のサラダは、シャキシャキしていて大人気でした。ししゃもも大きな口でよく食べていました。

   

トラックバック
コメント (「みんなで作ったよ!」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)