幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年3月5日 水曜日

 今週から5クラス集まって本格的に式の練習が始まりました。今日は初めて副園長に練習する様子を見てもらいました。入退場、修了証書授与等の練習をしましたが、席に座っている間、誰もおしゃべりする人がいなかったことを褒めてもらいました。また、証書を受け取ったら中央の花道を通ってお母さん達の所へ歩いて行く時に、表情が暗い子や、張り切って行進している子を見て、副園長が、もっと証書をもらった嬉しい気持ちが伝わるように、にこにこ歩いていこうと話してくれて、子ども達も自然と笑顔になっていました。そこで副園長が、今日から少しずつ上達するように毎日宿題を出してくれることになりました。今日の宿題は、証書を受け取った後の歩き方なので、明日はそこが出来るように見守っていきたいです。そして最後の話に、今日から登園日を数えると、あと11日で卒園になることが分かり、練習ばかりではなくてそれ以外の時間がもっと充実できるようにしたいと思いました。それと、とても嬉しい出来事がありました。式の退場曲が”1年生になったら”なので、順番に退場する間、手話をしていたのですがその場でしても分からないので今度のさよなら会で年少さん達に見せてあげるのと、担任の先生が喜びそうな手話の歌をプレゼントしたらと副園長が子ども達に提案すると、年長児達はいたずらっぽい笑顔を見せ、部屋に戻ると、「先生に聞こえん所で話し合いしようやー!!」と、何やら相談し始めました。副園長の呼びかけを子ども達はしっかりと理解していたのです。とても感動でした☆☆☆何の歌をプレゼントしてくれるのかその日が楽しみです。

         

 一方きりん組は、一年間の絵と表紙をとじていきました。枚数を数えている子や、その時に描いた絵のことを思い出している子等、自分が描いた絵を大切にとじていました。

      

 そして、いつの間にかお弁当もあと1回になってしまいました。身の回りの整理や、手作り給食も、バスに乗る回数も、色々なことが残りわずかになりましたが、ただ楽しむだけでなく、その時々の活動の中で、子ども達が一つでも多くのことを感じたり考えたりすることが出来るような過ごし方を大切にしていきたいです。近々5クラスでリレーをしようと張り切っています☆

      

      

 今日は、今年度最後のこあら保育がありました。4月には、みつばっこの仲間入りです☆

      

トラックバック
コメント (「卒園まであと11日☆」 きりん組 村田麻美 はコメントを受け付けていません)