幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年2月26日 水曜日

自由参観日3日目の今日は、昨日よりも少し肌寒かったのですが子ども達は元気いっぱいです。砂場では、うさぎ組の男の子たちが久しぶりに川作りをしていました。以前にはなかった長いホースを使って水を入れ始めました。1人がホースを持ち、もう1人がやかんで水を入れていましたが、入れても入れてもなかなか水が出てきません。「なんで出んの?」とつぶやきながら考えていると「ホースを持ち上げたら出てくるんやない?」と誰かが言いました。「ほんとやー!!」と大歓声が上がり、そこから色々なアイディアが出てきました。「ホースを埋めてその上に道路を作ろう」「川のところには橋を架けよう」「お店を作ろう」と川作りから街づくりへと発展していきました。

1学期末には、なかなかアイディアが出てこなくてうさぎ組の子ども達だけでは発展しなかった遊びが、この1年間でとっても成長した子ども達、年長さんの手をかりなくても、もう大丈夫です。そこへ年少さんも入ってきて遊びに加わりました。こうやって三葉のあそびは受け継がれていくのです。

うさぎ組では、壁面作りということで「うさぎ組になって楽しかったこと」というテーマでそれぞれの思い出を話し合った後、絵を描いていきました。様々な行事がある中、初めて行った施設訪問や、年明けに降った雪のこと等、沢山のことを振り返ることができました。子ども達はこの1年でお絵描きも上手になり、丁寧に色を塗ったり、指まで5本細かく描いたりして1つの絵に時間をかけてじっくりと描いていました。できあがった壁面にみんなも大満足です。

さて、今日は青コースの年長さんのミニ発表会でした。沢山の保護者が来られていましたが、3階ホールでは子ども達が間近に見えるのでとても迫力があり、アンコールの手話では涙を流して感動して下さる方も多くいました。また、終わった後には、大道具も保護者の方に手伝って頂き、お部屋まで運ぶことができました。大きな声でアンコールして下さった保護者にとても嬉しく、胸を熱くした教師たちでした。

トラックバック
コメント (「こんなに大きくなったよ!」    うさぎ組 細川 渚 はコメントを受け付けていません)