幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年2月19日 水曜日

今朝「寒いねー。くっつきっこしよー。」と年少児が集まっておしくらまんじゅうをしていました。寒い日が続く中で子どもなりに暖かくなる方法を考えて遊んでいるのです。それを見て心がポカポカになりました。

園庭では青色と赤色のビブスを着た年長児が集まってきて、サッカーの試合が始まりました。声を掛けあいながら、みんな一生懸命に走って試合を楽しんでいました。年長児が卒園写真の準備に言った途端、そこへやってきたのは年中・年少児。年長さんを真似てビブスを着て、試合にはなりませんでしたが個々で楽しそうにボールを蹴り合っていました。ひよこ組のA君は、カゴからボールを全て出して、横一列に並べると端から一つずつ蹴っていきました。同じサッカーでも年齢によって様々な刺激を受けて個々で、又は集団で楽しんでいるんだなと感じました。

年長児は、卒園写真撮影を行いました。ジャケットを着て、真っ白な靴下を履いた女の子達は、髪も素敵にしてもらっていました。副園長に「とっても大事なものなので、ハートにくっつけてー!!」と、証書の持ち方を教えてもらい、みんなとても良い顔で撮影をしました。最後に副園長に、小学生になるまでに年長さんになった時に約束した【自分で考えて行動する】ことがとても大切なことであると話してもらうと、みんなも真剣に聞いていました。三葉幼稚園の園児として生活するのはあと15日余りになりました。小さい組さんに活発で素敵な年長さんの姿を焼き付けてほしいと思います。

トラックバック
コメント (「寒さに負けないよ♪」  ひまわり組 井上沙紀 はコメントを受け付けていません)