幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年2月8日 土曜日

1・2歳児のなかには友達と言葉を交わしたりやりとりを楽しんだりしながら幼児なりのかかわり方で遊ぶ姿が見られるようになってきました。所持品の始末を済ませたAちゃんとBちゃんはロッカーから「おにのパンツ」の絵本を持ってきました。そして大きな声でうたをうたいながら1ページをめくっていきました。最後まで見ると「おしまい」と言いながら、また最初のページに戻り、何回も繰り返して見てました。またCちゃんは保育士になりきって子どもに見立てたぬいぐるみや友達に絵本が見えやすいように向けると本人なりに読み聞かせをしているようでした。Cちゃんは友達が静かに見てくれている様子に満足気でした。またお集まりでも「おにのパンツ」をうたうとみんながすぐに立ち上がり踊り始めます。ぴよぴよさん達はおにのパンツが大好きなのです。

2月3日の節分の日には幼児達もおにのお面を付けて豆まきを体験した後、手作り給食を食べました。恵方巻きに一番に手を伸ばすと大きな口をあけてかぶりつく子、中の具材を一本ずつ味わって食べる子と食べ方も様々でとても嬉しそうに食べていました。2月に入りまた新しい友達が増えてますます元気いっぱいの幼児達です。

トラックバック
コメント (「おにのパンツ」 ぴよぴよ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)