幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年2月7日 金曜日

 今日はどのクラスも昨日のリハーサルを生かして、もっとよくなるように劇を練習したり、道具を直したりしていました。そんな中、ひよこ組では昨日、衣装を着た子ども達が家に帰るとお母さんに「カエルやけん緑のTシャツにしたい」「僕は黄色の服を着たい」と言ったそうで、衣装用のTシャツがカバンに入っていました。満三歳児が実際に衣装を着てみて役のイメージや友達の服を見て「この色が着たいな」など自分の思いを伝えていた事を聞き「こんな服を着てステージに出たいな」と感じていた事にすごいなーと驚きました。

 発表会で「西遊記」の劇をするらいおん組は昨日のリハーサルで元気がありませんでした。そこで今日は孫悟空、ちょはっかい、さごじょうは元気に強そうにする事、みんなマイクの前でセリフを言う事、一人ひとりが力を抜かずにする事等の課題をもって練習しました。途中、副園長が来て孫悟空とさごじょう、ちょはっかいの強いポーズ対決をしたり、自分以外の役の子達がしている時も、気を抜かず何か動きやポーズをとっておく事を教えてもらいました。強いポーズ対決をしていく内に、子ども達は楽しくなってきて今まで恥ずかしそうにしていた子達も役になり切ってポーズをとる姿がみられました。楽しくなった子ども達は目つきまで変わっていて劇は、遊びなんだなと改めて気づかされました。そして昼食後は「今日、もう一回劇したい!」コールで部屋がざわつきました。やる気になっている子ども達が「このままの気持ちで楽しく劇ができるようにしたい」と、今日はこれからどんな風になっていくのか、わくわくしました。そして、自己紹介の時に一人ひとりポーズをとる事になりました。この休みでそれぞれのポーズを考えてくる事をみんなで決めたので、月曜日が楽しみです。

  今日も日中、雪が降っていました。子ども達はすぐにそれに気づきました。「これで3回目やね」と話したり「ボタン雪だ」と話したり大喜びでした。中には「雪とあられって出来方がどう違うんやろう」などと話す子ども達もいて、子ども達は色々な事に気づいて、色々な事を考えているんだなーと嬉しく感じました。

 預かり保育では、手話を子ども達が練習していました。今朝練習をした動きや向きを友達とお互い見合って直したり年少、年中さんに教えてあげたりしていて微笑ましく感じました。

 あと一週間、手洗いうがいをしっかりして、みんなが元気で発表会当日を迎えられるように願っています。

トラックバック
コメント (「発表会まであと一週間」  らいおん組  松田 亜弓 はコメントを受け付けていません)