幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年2月5日 水曜日

先週の土曜日に園内リハーサルを終えた子ども達は、コミュニティセンターでのリハーサルをとても楽しみにしていました。いよいよ明日がリハーサルということで練習をした後、子ども達と持っていくものの準備をしました。いつも使っているお面が「破れそう」「ふにゃふにゃになっとる」と心配になってきた子ども達は、さっそくテープで補強することにしました。お面を直し終えると、それぞれの小道具も気になるところが見つかったので、もう一度一つひとつ確認してみることにしました。じょんがらまつりに出る子ども達はポンポンの部分を引っ張りながら紐が外れないか確かめたり、ぞうりに付けているゴムが緩かったりきつかったりしないか確かめたりして、舞台の上で自分達が困らないように細かいところまで意識する姿が見られました。私達教師が気づかないところも子ども達は気づくことができ、とても期待を持って準備することができました。

今日はこあら組さんの初めてのお弁当日でした。かばんにお弁当が入っていることで昼食を楽しみにしている子ども達は、ご飯の準備も自分ですることができました。お母さん達もかわいいお弁当を作って下さっていて子ども達はとてもうれしそうでした。少しずつ幼稚園にも慣れてきて自分で遊びを見つけて行くようになったこあら組さんのことを在園児達も気にしながら登園してきています。もうすぐ年長組になる年中の子ども達は、こあら組さんの世話をすることが大好きで今日も優しく声を掛けていました。そんな優しいお兄さんお姉さんにニコニコのこあら組さんでした。

一方、幼稚園児たちも今日はお弁当日です。おいしいお弁当を食べて、明日のリハーサルも頑張るぞ!!と気合を入れる子ども達でした。

子ども達の頑張りを邪魔しないよう教師達も心して臨みたいと思います。

〈今日のメニュー〉

胚芽米ご飯、野菜入り卵焼き、筑前煮、ほうれん草の白和え、あずきあん米粉団子

トラックバック
コメント (「発表会楽しみだね」       うさぎ組 細川 渚 はコメントを受け付けていません)