幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年2月1日 土曜日

今日から2月になり、生活発表会まで残り2週間となりました。そんな中、園内での総練習をしました。本番と同じように青コースの次に赤コースという順に進め、プログラム通りに進めていきました。今回の舞台は、コミュニティーセンターキャメリアホールの広さとほぼ同じに設置し、お客さんに見てもらって演技したり、又、お客さんになったりしながら練習しました。私達、教師もコミュニティーセンターキャメリアホールで子ども達が一番、輝く方法をと色々考え、教師間で連携をとりながら総練習を進めていきました。この部分は、もっと良い方法があるだろう。そして、ここは、改善しようという点が出てきたので2月6日のコミュニティーセンターキャメリアホールでのリハーサルには、改善していきたいと思います。子ども達は、大勢のお客さんの前で少し緊張しながらも人に見てもらうことが嬉しくてたまらない様子や逆にお客さんに見とれてしまう姿等、様々な表情が見られました。今日は、衣装を着ないで練習しましたがコミュニティーセンターでのリハーサルでは衣装を着用します。

年長児は、自分達で衣装を作って飾りを付けていますがくじら組のAちゃんとNちゃんは、練習の後、自分達が作っている衣装を着てお互いに見せ合っていました。まだ、まだ「続きをする」と張り切っていますので本番の衣装が楽しみです。

年長児は4月から手話を習っています。様々なところで感動的な場面が見られることと思います。今日の総練習で、子ども達の手話を聞いた私は本当に胸がいっぱいになりました。ぱんだ組のK君は、手話を見て「何か、悲しくなった」と感動を表現していました。又、りす組のYちゃんは、「すごい、かっこよかった」と言っていました。年長児の歌う姿を見て憧れを更に強くした年中児は練習後、ホールに落ちているゴミをきれいに集める姿が見られました。そして、「月曜日も練習を頑張るぞ」と張り切っていました。今日の園内総練習をするにあたり保護者の皆様には協力して頂きありがとうございました。2月6日のリハーサルも同じ時間の登降園になります。手作り(青コース)と業者弁当(赤コース)になりますが給食日ですのでお弁当は要りません。ご協力お願い致します。

今日の手作り給食は、とり丼とみかんでした。副園長が作ってくれたとり丼は、栄養満点で子ども達も「美味しい美味しい」と言って食べていました。

トラックバック
コメント (「今日は生活発表会の園内総練習」  ぱんだ組 山田美和 はコメントを受け付けていません)