幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年1月28日 火曜日

今日年長児は、発表会に向けて手話教室がありました。青コース・赤コースごとで手話を進めていき、お互いに見合いながらしました。最初は、忘れかけていた部分もありましたが、何度も練習を重ねていくうちに、手の細かい動きが一つひとつできるようになったり、きれいな声がでるようになったりと、感情豊かに表現が出来るようになっていきました。待っている間も、友達同士で見合いながらする姿も見られました。山中先生に、「すごいねー」「上手だねー」と、ほめてもらって、子ども達はにこっと笑ってとても嬉しそうでした。細かいところもしっかりと合わせられるように、練習をしていきたいと思います。

   

今日、ぱんだ組とりす組がねむの木を訪問しました。バスの中で副園長から、みんなの笑顔と元気がおじいちゃんやおばあちゃんへの最高のプレゼントになることを聞き、子ども達はいつも以上にやる気満々になっていました。ぱんだ組は、4階を訪問しおじいちゃんおばあちゃんに親しみを込めて「僕の名前は、Rです」「私の名前はМです」と、自己紹介をしていました。アブラハムの子の踊りも人気でしたが、一番人気だったのは、あんたがたどこさやげんこつ山のたぬきさんの触れ合い遊びでした。おじいちゃんやおばあちゃんから、「かわいい、かわいい」と言われ、子ども達はとても嬉しそうでした。年長になったら、また訪問することを楽しみにしているので、今後もこの気持ちを大切にしたいと思います。

   

りす組は、1階を訪問し元気なおじいちゃんおばあちゃんと会話をしたり触れ合い遊びをしたりと、楽しく過ごすことができました。初めは緊張していた子ども達でしたが、最後には笑顔で帰ることができました。貴重な体験ができました。

   

トラックバック
コメント (手話教室をしたよ♪   くじら組 河野ゆい はコメントを受け付けていません)