幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年1月24日 金曜日

 冷たい風が吹く中、子ども達は元気いっぱいで長縄をしたり、サッカーをしたりして園庭を走り回っていました。発表会の踊りの曲が好きで制作をしながら口ずさんでいる子もいました。歌っていて、一人が「サラダを作ろう!」と言うと周りにいた子ども達も「いいよー!」と言って、みんなでままごとコーナーに行ってサラダを作ることにしました。自分の役の野菜を見つけると「にんじん大臣!にんじん大臣!・・・」と歌いながら野菜を切ったり、レタスをちぎって「シャッキリってゆったー!」と言って喜ぶ子など一人ひとりが楽しそうに料理していました。私が、「みんなで食べるところも作らないと」と言うと自分達で椅子を探して運んだり、分けるお皿が足りないことに気付くと「Aちゃんのお皿がない!」と言って自分達で準備したり、自分で何でもしようとする姿に嬉しく思いました。みんなで切った野菜を一つのボールに入れ、サラダが完成するとK君がみんなのお皿に分けてくれました。

         

 たくさん遊んだ後は、みんなの大好きな昼食の時間です。年少がサラダのオペレッタをしているということで、今日のサラダは、トマト、キャベツ、パセリ、レタス、レモン、マヨネーズが入ったサラダでした。赤コースの年少さんは、今日は手作り給食の日ではなかったのですが、小さなお皿に一人ずつ分けてもらって頂きました。野菜の苦手な子も自分の役の野菜を見ると嬉しそうにして食べていました。レモンを食べた時には、「すっぱーい!けど、おいしいね」パセリは、「苦い!!」と言いながらも残さずに食べていました。青コースは、手作り給食でハンバーグが3つも入っていて大喜びしていました。

      

 昨日、教師がした「やさいのパーティー」のペープサートも気に入っていて曲に合わせて動かしたり、踊ったりして楽しんでいました。子ども達が楽しみながら練習できるようにしていきたいと思います。

      

トラックバック
コメント (「野菜のパーティー♪」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)