幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年1月19日 日曜日

1月から新しくぴよぴよの仲間入りをしたCくんはお部屋の中にどんな楽しいことがあるか、あちこちまわってさわってみたり友達の様子を見たりしていました。そして友達が列車転がしの玩具で遊び始めると、さっそく隣りに座り一緒に転がし始めました。長い列車を2つつないで転がしたいCくんは転がそうとするとすぐに下に落ちてしまいました。それを見て「あー」と言うとすぐに拾いもう一度挑戦しました。すると今度は転がすことが出来ました。保育士が「上手」と声をかけると同じように手をたたいて笑いました。出来て保育士に誉められたことが嬉しくて何度も何度も繰り返ししていました。

またオルガンに小さな穴があいているのを見つけたCくんは不思議そうに見ていました。そして、ちょうどその穴に入りそうなブロックを探してくると、はめてみました。しかし、そのブロックが思ったように入らず、手を離すと下にコロンと落ちてしまいます。それでもその穴にどうしてもブロックを入れたくて落ちても落ちても繰り返し挑戦しているうちについに入れることができました。そして「ああ」と指さして周りにいた友達や保育士に入ったことをアピールして知らせ、またまた手をたたいて笑顔をふりまいていました。面白いことを見つけて毎日を楽しんでいるぴよぴよの幼児達の面白い発見や気付きを共有して共に楽しんでいきたいと思います。

トラックバック
コメント (「友達が増えたよ」 ぴよぴよ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)