幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年12月3日 火曜日

 今日は習字がありました。平仮名は全て習い終わり、二文字になりました。一枚の半紙に二つの文字を書くのはバランスをとるのが難しいようでしたが、こんなに上手に書けるようになってきているんだなと思いました。

  

 昨日に続いて今日も朝から子ども達はクリスマスツリーの飾り付けをしていました。くま組のIちゃんは昨日、包装紙でサンタさんを作って飾っていました。そして今日は、お家で余ったツリーの飾りを持って来て、友達と一緒にツリーに飾りつけていました。幼稚園と家庭がつながっていく保育はすごいなと改めて感じました。

 年長児はこあらさんのお楽しみ会や老人施設の訪問で使うサンタ帽子やこあらさんのプレゼント作りをしています。帽子の型をとる時は、2人組で型を押さえる人、型を鉛筆でとる人に分かれて上手にしていました。R君は帽子の先に何か付けたいと思ったようで、包装紙を星の形に切って貼ろうとしていました。しかし、包装紙はやわらかいので折れてしまうということに気付き、牛乳パックの厚紙を貼り付けて丈夫になるように工夫していました。プレゼントのペンダント作りでは、みんな同じ丸を使ったのにイメージが違っていて、雪だるま・うさぎ・ぞう・花の時計・トナカイなどたくさんの種類のものが出来上がりました。一つひとつ、どれを見てもこあらさんに喜んでもらえるようにという気持ちがこもった素敵なものになったと思います。

      

 そして、今日、嬉しいことがありました。何年も前に卒園した園児のおばあさんが、私達教師に手作りの蒸しパンを届けて下さいました。そのおばあさんは、いつも廃材と一緒に持って来て下さっていて、懐かしい思いでいっぱいになりました。子どもさんが卒園してからも廃材を届けて下さる方もいらっしゃって、ありがたいことだと教師達はそれをまた励みにして頑張れるのです。たくさんの人に三葉幼稚園のことを思っていただいていることに感謝の気持ちをもち、それを子ども達に良い保育をしていくことで返していきたいなと思いました。

トラックバック
コメント (「ハートがいっぱい」 くま組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)