幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年11月29日 金曜日

 今日は、いつもより風が冷たく寒い一日でしたが、子ども達は、元気いっぱい!戸外では、サッカーをしたり自分達で地面に丸を描いてケンケンパをしたり、木に樋をかけて葉っぱを流してみたりして好きな遊びを楽しんでいました。

      

そうしているうちにみんなの遊んでいる横から焼き芋の焼けるいい匂いがしてきました。その匂いに誘われて焼き芋をしているフェンスの前には、子ども達が集まって来ました。そして、「手が冷たい」と言って手を伸ばして温めている子もいました。参観に来ていたお父さんは、薪割りも手伝ってくださいました。お芋が焼きあがると子ども達は、大喜びで「みんなで食べるとおいしいね!」と言ってアツアツをほうばっていました。食べた後の片付けも、みんなですることができました。

         

お芋を食べた後、たんぽぽ組では、コアキッズ体操をしました。コアキッズ体操は、赤ちゃんが生まれてから立って歩くまでの動作の体操で、重心の安定とまっすぐ立てることにつながるための運動です。グーパー体操、えんぴつ体操、ワニ体操など一つ一つの動作を楽しみながらすることができました。おしりの骨の上に座るようにするといい姿勢になると聞いた子ども達は、自信満々に座っていました。まだまだ体をしっかり伸ばすことができていない子もいるので少しずつ取り入れながら正しい姿勢が身に付くようにしていきたいと思います。体を動かした後は、みんなで昼食です。

      

 今日のメニューは、ご飯、ししゃもとさつま芋の天ぷら、野菜サラダ、けんちん汁、柿です。2匹の大きなししゃもの天ぷらに大きな口でかぶりついておいしそうに食べていました。けんちん汁も、たくさんの野菜が入っていて栄養満点。「こんにゃく入っとるよ!」と一つ一つの具を見せてくれる子もいました。ご飯も、お汁もたくさんおかわりして食べていました。

      

 今日で、一週間の参観日が終わりました。一週間、ありがとうございました。来月からは、12月です。2学期も残すところ一ヶ月となりましたが寒さに負けず子ども達と元気に遊びたいと思います。

トラックバック
コメント (「みんなで食べるとおいしいね♪」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)