幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年11月22日 金曜日

日ごとに色づくイチョウの木や桜の葉が子ども達の遊びの材料になっています。落ち葉のご馳走作りやごっこ遊びが至る処で見られ、早く登園した子ども達から遊びが始まって遅コースにも広がっていました。多勢が戸外で元気よく遊ぶなか今日は三葉幼稚園姉妹園の大洲の愛媛帝京幼稚園の年中児が来園しました。

         

大型バスが門の前に止まったのを見た三葉の年中児達はバスから降りてくる愛媛帝京幼稚園の年中児40名を大歓迎で出迎えたのですが帝京の子ども達は初めての場所に少し緊張した様子でした。

それでもぱんだ組やぺんぎん組の子ども達が手を引いて案内し始めると少しずつ表情がやわらいでいき三葉の年中児達は親しみを持って声をかけサッカーや泥砂遊び、ままごとなどに誘って一緒に遊びました。三葉の年中児がリードしながら楽しく遊び1時間という短い時間ではありましたが思いっきり体を動かして遊びました。

         

最近は大洲の子ども達は車で移動する事が多く、あまり歩かなくなった事や盆地という土地柄寒い為たくさん服を着すぎているため動きにくく運動量が減ってきている事が悩みのようで、走っていても転びやすく手をつくこともできない子どもが増えてきているようでした。。三葉でも昨日、身体測定の時にヒートテックの上下の下着に長袖の服を2枚3枚4枚と重ね着している子どもがいました。バスの中や保育室は暖房をしていて温かく外ではサッカーや縄跳びなどで体を動かして遊ぶので大人が思っているよりも一枚すくない方が子どもは動き易そうです。

今日の手作り給食は帝京幼稚園の子ども達にも好評で夏場きゅうりに付けていたニラ味噌を今日は焼き豆腐にかけてみてはどうかという副園長のアイディアがぴったりでした。お皿に余ったニラ味噌は野菜のかき揚げやブロッコリーにも付けて美味しい美味しいと食べていました。又、今まで大根を食べなかった子が今日初めて大根を食べたと帝京幼稚園の教師がびっくりしていて三葉の家庭的な味付けが口にあったようでした。

      

今日のメニュー  カレーピラフ・焼き豆腐のニラ味噌かけ・野菜のかき揚げ・大根と人参、ちりめんじゃこの煮物・ブロッコリーは園の畑で採れた物を塩茹でにしました。  煮物のおつゆも飲み干していて、給食を作るのをお手伝いしてくださったお母さんたちも美味しそうに食べていました。

トラックバック
コメント (「一緒に遊んだよ!」  さくら組  日野美雪 はコメントを受け付けていません)