幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年11月21日 木曜日

朝吹く風が冷たくなり、「寒くなってきたー!!サッカーしよう」と言いながら子ども達はすぐに戸外に出て遊び始めました。あまりの寒さに、自転車に乗っていたうさぎ組の女の子達もサッカーに加わり、体を思い切り動かして遊び始めました。初めてサッカーをした子もボールの扱いに戸惑いながらもしばらくボールを追いかけて楽しんでいました。

昨日、チューリップの球根植えをしたうさぎ組、ひつじ組の子ども達は、登園してくるとすぐに、チューリップのところに駆け寄り「おはよう」と声を掛け、「何色の花が咲くかなー?」と生長を楽しみにしていました。ジョウロに水を汲んでくると、自分のチューリップに水をあげ、その隣の友達のチューリップにも水をあげました。休んでいる子の名前を見つけると、その子のチューリップにも水をあげました。昨日の話をよく聞いていたYちゃんは「少しずつあげてね」という教師の言葉を思い出し、土を触りながら湿り具合を見ながら水をあげていました。水やりを忘れていたHちゃんは、アルバム整理をし終えると「水やりに行ってきます」と言い残し、急いで外へ駆けていきました。

年少、ひよこ組の子ども達も、今日クラスごとのプランターに10個ずつ球根を植えました。教師の話をよく聞いていて、上下を考えながら植えたり、トマトを植えた時のことを思い出して「水と太陽がいる」と言いながら意識を持って植えることができました。

植え終えたひよこ組の子ども達は、砂場に駆けていき、それぞれ思い思いの入れ物に水を汲んできました。AちゃんとOくんは、そろりそろりと歩きながら大きな容器に沢山水を汲んでチューリップにあげました。例年みられる小さい組の子どもたちの姿ですが、その姿があまりにもかわいくてついつい水を沢山あげてしまう様子を「今日はいいかな!!」と見守るひよこ組の教師達なのでした。

さて、今日は味生小学校に交流に出かけた年長さん。車に気を付けながら小学校まで歩いて行きました。去年卒園した三葉の子ども達も大活躍でとても嬉しい気持ちになりました。遊びの中で沢山のことを吸収し、卒園してからもいろいろなところで力を発揮できる三葉っ子パワーは素晴らしいものです。

トラックバック
コメント (「おおきくなぁれ!!」          うさぎ組 細川 渚 はコメントを受け付けていません)