幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年11月17日 日曜日

ぴよぴよの部屋には幼児達が大好きなブロックやままごと、ころがる車の玩具があります。いつもぬいぐるみを抱っこしたり寝かせたりして遊んでいたAちゃんがブロックのかごの前に座わりました。かごの中からブロックを取り出すと以前はひとつふたつと積み重ねるだけだったのですが、今日は長いブロックを取り出すとその上に別のブロックを横にして並べていきました。そして横につながる乗りものができました。それを見ていた2歳児のBちゃんも隣に座わりブロックの大きさを確かめながら同じように並べようとしていました。しかしBちゃんは、土台のブロックがなかったので、きれいに並びません。それでもAちゃんの並べている様子を見ながら再度挑戦していました。Aちゃんより少し小さいCくんも保育士に手伝ってもらいながら自分でブロックをかごの中から取り出すと1つひとつ積み重ねていました。大きさが様々なブロックを積み重ねてできた形が面白くて嬉しそうに手をたたいていました。

Aちゃんは今度は高く積み上げていきました。同じ大きさのブロックを探し、積み上げていくので途中で倒れてしまいますがそんな時も諦めることなく作り直していました。そして自分と同じ背の高さくらいになったブロックを支えながら、満足そうな表情で保育士を見ていました。日々遊びの様子を見ていると気に入ったことを何度も繰り返して遊ぶ中で新しい方法を見つけて自然に知恵や技術を身につけていきます。1歳児でも少しずつ周りの刺激を受けたり自分で考えたりする姿が見られます。幼児達のそのような姿に私達保育士は笑えましさを感じたり、幼児達の成長に心を打たれたりしています。遊びを通して成長していく子ども達の姿を見守り、気付き援助してもっともっと喜びを感じていきたいと思いました。

トラックバック
コメント (「できるようになったよ」 ぴよぴよ 檜垣美恵子 はコメントを受け付けていません)