幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年11月12日 火曜日

「おはようございます」と、元気よく挨拶をして登園してきた子ども達。寒くてもへっちゃらな子ども達は、色々なコーナーで楽しんでいました。

今日年長児達は、手話教室がありました。いつものように待機し、山中先生が来ると手話で、「おはようございます」と、挨拶を交わしました。今日した手話は、もみじ・天気・クリスマスツリー・サンタクロース、そして運動会を楽しみにしていた山中先生は、都合で見に来れなかったので、ともだちさんかを手話で歌いました。子ども一人ひとりが運動会のことを思い出しながら、隣の友達と腕を組んで楽しんで歌っていました。そして今日はもう一つ、「赤鼻のトナカイさん」の歌を教わり、「もうすぐクリスマスやね」と、ささやき合う姿が見られました。子ども達の大好きなこの歌は、終わってからも笑顔でお部屋や帰りのバスの中でも歌っていました。

   

そして昨日から始まった年長のお店屋さんごっこ。この準備では、各グループに分かれて自分達で話し合いを進め、何が必要か・何を作るか等、カレンダーに書き出しました。今日は自分達で材料を家から持ってくる子ども達の姿が見られました。銀行・ゲーム屋さん・お花屋さん・ケーキ屋さん・お弁当屋さんの5つのお店の裏では、子ども一人ひとりが何を作るか自分達で決め、自由な発想でそれぞれ作っていました。テーブルの上には、品物を並べる役割の子が次々と出来上がった物を取って並べていきます。

当日たくさんのお客さんが来ることを聞いたくじら組のAちゃんは、「みんなに来てもらうために、言いにいかないかんね」と、友達と相談し合う姿も見られました。先日サニーマートのお買いものに行った子ども達ですが、色々な所に工夫が見られおもしろいお店屋さんが出来ています。当日は、たくさんのお客さんで盛り上がることを楽しみにしています。

  

  

トラックバック
コメント (手話教室をしたよ♪   くじら組 河野ゆい はコメントを受け付けていません)