幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年11月11日 月曜日

今朝も少し肌寒い気候でしたが、三葉っ子は元気一杯戸外で遊んでいました。銀杏の木の下では、女の子達がままごとをして遊んでいました。今までは銀杏の実が落ちていたのですが、黄色く色が変わった落ち葉に気付いて集めていました。そのきれいな銀杏の落ち葉を使ってケーキを作っていました。ひつじ組のAちゃんは、木を指差して「上のはまだ緑なんよ。」と教えてくれました。園庭の銀杏はまだ色付き始めたばかりで、まだほとんどが黄緑のままですが、黄色くなったきれいな葉を見つけてすぐに遊びに取り入れる子ども達の姿に感心しました。自然の変化に子ども達は敏感に気付いているんだなと思いました。

片付けを終えて部屋に帰ってから各クラスごとに作品をホールや展示室に運びました。自分が一生懸命作った作品を大事に大事に運んでいました。大きい作品の子がいると「持ってあげる。」と言って自然に手伝っている姿も見られ、嬉しく思いました。ホールへ行くと他の学年の絵が貼っているのを見ると「すごいね。」「見て!」などと会話しながら眺めていました。展示が完成したらまた見に行くことを伝えるととても楽しみにしていました。

年中フロアは展示室になるため今日から合同保育をしています。ひつじ組・うさぎ組・ぱんだ組が一緒に昼食を食べました。クラスの違う友達と食べられることが嬉しくて誘い合って座っていました。今日のメニューは、パン・牛乳・豚汁・柿でした。具だくさんの豚汁は、おかわりもたくさんありましたが、あっという間になくなりました。

くま組は味生第二小学校に交流に行きました。秋の自然物で遊ぼうということで一年生が遊びを考えてくれていました。活動後小学生から「どうでしたか?」と聞かれるとAちゃんは、「三葉幼稚園のAです。今日は小学生の皆さんが、楽しいことをたくさん考えてくれていて楽しかったです。」と自分で手を挙げて堂々と発表することができました。今年の年長さんの目標「主体性と感じた事や思ったことを言葉で表現する」ですが、Aちゃんの態度は見事でした。年長児のこのような成長が見られたことを嬉しく思います。

トラックバック
コメント (「黄色い銀杏見ーつけた」  ひつじ組 立川留美 はコメントを受け付けていません)