幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年11月6日 水曜日

 年長さんにとって最後の作品展。子ども達は張り切って絵や作品を仕上げています。今日も朝から作品作りをしていたAちゃんは、稲刈りの経験から剣を使って稲木を作っていました。しかし、バランスが悪いため、時間が経つといつの間にか傾いてしまって、その度に傾きを直しながら、一生懸命に厚紙を細長く切って稲を作っていました。そこに副園長がやってきて、その稲木を見てすぐに気付き、「Aちゃんよーく思い出してみて、稲木の脚の両側は、3本で立ってなかった?」と、声を掛けてくれました。確かにAちゃんが作っていた脚は両側も2本だったのです。

      

そこで思い出したAちゃんは、剣を2本作って両側に継ぎ足しました。すると、本当にしっかりとした脚になって倒れなくなったのです。Aちゃんはとても嬉しそうで、その後は倒れることを心配せず、安心して稲刈りに集中していました。私自身も見逃していた所を副園長がアドバイスしてくれたことでAちゃん自身が気付くことができ、本当によかったなと感じた瞬間でした。

      

 さて、昨日のブログにあったように、年長組と年中さんが、サニーマートに買い物に行って、その後は年少さん、ひよこ組さんを誘っておやつパーティをして、とても楽しい1日を過ごしました。そこで、年長5クラス全員が集まってお店やさんをすることを提案して、何のお店をするのか話し合いをしました。すると、昨日の買い物で見た、お肉やさん、魚やさん、お弁当やさん、果物やさん、おかしやさんや、他にもケーキやさん、お花やさん、おもちゃやさん、ゲームセンター、ラーメンやさん、お好み焼き・たこ焼きやさん、毛糸やさん、銀行等、たくさんの案が出ました。

      

しかし、何百人とお客さんが来る中で、果たしてこれだけのお店が出せるのか考えるよう、副園長が、とりあえず自分がしたい所に入ってみたらどうかと言ってもらい、さっそく分かれてみることにしました。すると、見事に人数差が出てしまい、お肉やさんと銀行は、1人ずつになってしまいました。そこで、少ないグループはその人数で出来るか考えた所、自信なさげに首をかしげていました。そこで、似たようなお店を合体させることになり、結果、ケーキやさん☆お花やさん☆お弁当やさん☆ゲームセンターと、買い物するのに必要な銀行はしようということになりました。お店やさんをすることを園内放送で年少さんや年中さんにもお知らせして、作品展当日に開店することが決まりました!!お店を出すには、それまでに作品と絵をしあげないといけないことが分かり、少し焦っている子ども達ですが、お店を出すことをとても楽しみにしています。

      

 運動会後、自分達で考えて協同で進めたり、広げたりすることが楽しくなってきている年長児達は、クラス関係なく自分で決めてグループに入り、相談しながら活動するようになりました。自分の作品を仕上げ、次の目的に向かって子ども達の目はキラキラ輝いています。お母さんのお店、先生達のお店、そして子どものお店、どのお店も負けず劣らず・・・!!きっと素晴らしい作品展・バザーになることでしょう。

☆本日の希望給食☆

トラックバック
コメント (「お店やさんごっこをするよ☆」    きりん組 村田麻美 はコメントを受け付けていません)