幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年11月5日 火曜日

 今日は朝園庭の固定遊具の位置を動かして子どもの動線を変えてみました。子ども達は、門の横に出ているつりかんを見つけて何度もしていました。今まではぶら下がることを楽しんでいたSちゃんも、今日は端から端までいけるようになっていて驚きました。「手が赤くなった!」と教師に見せた後も、まためげることなく続けてしていました。

 年中・年長児は、バスに乗ってサニーマート衣山店に行きました。サニーマートに到着すると、年中・年長児は5?6人の混合グループを作って手を繋いで副園長から買い物をする際の約束事を話してもらいました。話のなかで、「みんなで分けて食べられるおやつを買おうね、グミやマーブルチョコ、アイスなどは分けにくいからやめとこうね」と話してもらい、子ども達はうなづきながら聞いていました。

 年長児のリーダーは副園長から100円を渡してもらい、大事そうに握りしめていました。おやつを買う時は、アレルギーのある子には年長児が「このお菓子食べれる?」と聞いてみんなで食べられる物を選ぶ姿がみられました。又、みんなで2つ買ったらいくらになるかなど100円になるよう話し合いながら買い物をしていました。買い物が終わったら、レシートとおつりをすぐに袋にしまいました。

 園に帰るバスの中で、ぞう組のR君が「古森先生にみんなの名前と買ったおやつの名前、値段、おつりが分かるように紙に書こうと思うので幼稚園に着いたらぞう組の部屋に来て下さい」とりす組の子ども達に話してくれました。ぞう組の部屋に行くと買い物をした各グループに分かれて紙に書いていきました。名前を書く時には、お互い名札を見せて名前を言い合っている姿がとても可愛かったです。

 昼食を食べている時に年長児が「三葉幼稚園のみなさん、サニーマートで買ってきたおやつを12時45分からみんなで外で食べましょう!おやつパーティーしよ!!」と放送で呼びかけてくれました。それを聞いたりす組の子ども達は昼食を急いで食べていました。時間になると、外でひよこ・年少・年中・年長みんなでわきあいあいとおやつを食べました。三葉幼稚園ならではの貴重な体験をした子ども達でした。

トラックバック
コメント (「サニーマートにお買い物!」  りす組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)