幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年10月31日 木曜日

朝と昼の寒暖の差が大きく10月も今日で最後、秋らしい季節を感じます。今日はぴよぴよ組がお芋掘りをすると言うので朝から第一駐車場の畑の芋づるを切り落としました。青々と茂り伸びたつるを見て捨てるのは勿体無いと子ども達の遊びの環境に出しました。

         

抜いたばかりの芋づるは生き生きしていて芋掘りの時に副園長が教えてくれたネックレス作りにもってこいです。それを見つけた子ども達が次々と興味をもって寄ってきました。年長児はさんや市場の芋掘りの時に芋づるを持ち帰って早速やってみた子どももいたので直ぐに入ってきてポキン、ポキンと心地よい音をたてながら少しずつ折ってはひと皮残しながら左右交互にはがしていってネックレスのチェーンを作っていきました。

出来上がったネックレスは画板を立ててそこに引っ掛けて並べると「どれがいいですか?」と友達にプレゼントする姿も見られました。もちろん自分のネックレスが欲しくてコーナーにきた年少、年中、ひよこ組の子ども達は作り方を最初から教わってチャレンジしていました。まだおぼつかない手つきで何度も失敗していましたが中には慎重にはがして途中でちぎれてはまた新たに作り始め最後のひと節を終えると顔全体をほころばせて嬉しそうに教師や友達に見せにきた子もいました。

又、初めて作ったぞう組のR君はどうしても力が入り過ぎてひと皮残すところが上手くいかずちぎれると「あー」とため息をついていました。興味をもって来てもすべての子どもが上手くいくとは限りません。それでもその遊びの楽しさが分かって何度でもやってみたり、またやっているうちに出来たことが喜びになる子ども達の心の動きを今日はネックレス作りを通して感じる事ができました。

そしてさらに子ども達の遊んでいる所へ副園長が様子を見に来た時には裏山で積んだ可愛らしいピンクの花を持ってきてぞう組の女の子達のネックレスに飾ってくれました。そしてそれが刺激になって、また子ども達のひらめきやイメージが広がって自分なりに色々思いついて楽しんでいました。

         

      

今朝採った芋づるは生き生きとしていたその瞬間を生かして遊ぶ事が出来ました。今朝ぴよちゃんの先生達がお芋を掘るので今日しかない!!と思っていた副園長が先に声をかけて準備をしてくれていましたが本当は私たち教師がもっと環境作りに積極的にかかわるようにしていきたいと反省しました。

   

また今日はこあら組さんが遠足で南江戸公園に行きました。天気が良く気持ちのいい秋風の中で、そこにある遊具にどんどん登って遊んだり砂場で素足になって遊んだりして活発なこあら組の子ども達を追いかけるお母さんの姿もあちこちで見られました。

広場の横にはどんぐりが沢山落ちていて、それを拾っておみやげに持ち帰っていました。皆で集まって親子で踊ったり、お弁当を食べたりして楽しいひとときをすごしました。赤・青一緒に遠足をしたので新たに友達も出来てお母さん達の交流も深める事ができたようです。

            

トラックバック
コメント (「芋づるのネックレス」  さくら組   日野美雪 はコメントを受け付けていません)