幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年10月23日 水曜日

朝から、雨で「外で遊べんね。」と少しがっかりの子ども達は、各クラスで作品展に向けて一人ひとりが工夫して作品作りを進めていました。年長児の描いた絵を見た年少児は、「すごーい。大きい紙に描くんやね。」「これは、運動会の絵やね。」「絵の具、上手ー!!」と釘付けでした。廃材で作っている作品もダイナミックで、みんな正座をして真剣に見ていました。しばらくして雨が止むと、この時を待ってましたと言わんばかりに、子ども達はスキップをしながら、次々と園庭に出て行きました。片付けまでの少しの間でしたが、みんなとても楽しそうに遊んでいました。

 

今日の予定は、園外への散歩でしたが、あいにくの雨で行けなくなったので、来週の遠足に向けて遠足ごっこをしました。テラスにシートを敷いて、お弁当を食べることを話すと、いつもの倍早く準備をして、みんな楽しそうに話しをしながら食事をしました。

 

今日はらいおん組がケアフル竹原、くじら組が歩風里交流がありました。出発する前に副園長から話しをしていただき、「自分達でしっかり考えて動く事、元気とパワーをたくさんあげてきてね。」と言ってもらいバスに乗りました。到着してから迎えてくれた施設の方に元気よく挨拶をして中に入りました。「よう来たね。」と拍手をして迎えてくれ、今日は運動会でした応援合戦や踊り、組体操等を披露しました。どれをしても盛り上げていただき、子ども達も自信を持って笑顔ですることができました。運動会が終わってからの子ども達の成長を見ることができ、私達も嬉しく思いました。

 

トラックバック
コメント (「雨の日も、たくさん遊んだよ♪」   ひまわり組  井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)