幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年10月21日 月曜日

今日は、昨日降った雨であちらこちらに水たまりがたくさん出来ていました。それを見た子ども達は、裸足になって楽しそうに遊んでいました。

遊んでいると、「地震です、地震です」と、園内中に放送が流れました。何も聞かされていなかった子ども達は、いきなりの放送に少しびっくりしていたようでしたが、放送をしっかりと聞いてすぐに教師の所に集まり、だんご虫になって避難していました。遊んでいる中だったので、年長フロアーが気になり上がってみると、子ども達は防災頭巾をかぶってみんなで身体を寄せ合い机の下に隠れていました。どのクラスを見ても教師がいなくても、自分達でやっていたのです!!私は内心、「すごい!!」と思いながらも、子ども達がケガのないよう避難できるように誘導をしました。園庭に避難した後、副園長がしっかりと話を聞いて避難すること等を話してくれました。そして、地震、火災、不審者の違いについても話してくれ、子ども達もしっかりと理解して聞いていました。これからも、何があっても落ち着いてしっかりと判断して動けるように、していきたいと思います。一回一回の練習を大切にしていきたいです。

  

    

今日の給食は、子ども達が大好きな野菜たっぷりのシチュー、パン、バナナ、オレンジジュースでした。子ども達は、鍋のふたを開けると、「うわ―!!全部大好き!!」と言いながら、何度もおかわりしていました。

トラックバック
コメント (ひなんくんれんをしたよ★    くじら組 河野ゆい はコメントを受け付けていません)