幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年10月16日 水曜日

運動会で頑張ったことを家でたくさん褒めてもらった子どもたちは満足感と自信に満ちた表情でいつもより少しテンション高く登園してきました。年長児は楽器を片付けながら「鼓笛隊かっこ良かったって言ってもらった。」「妹が私と一緒でポンポンしたいって言ってた。」と家での会話が話題となっていました。

そして、片づけが終わった頃、ぞう組のA君が「先生!リレーの練習してリベンジせんといかん。」と言って、自らコーンを置き、友達を集めていました。「運動会のリレーの後古森先生がリベンジしたらいいって言ってた。」とリベンジに燃え、「内側を走らんと。」と特訓をしていました。そして、気が付くとそこに、年中さんや、年少さんも参戦、驚くことに年少さんでもリードをとってバトンを受けている子もいました。

リレーだけではありません。野球拳では、「入場!」の声で年少、年中児も列に入り渦巻き完成!その後の移動もばっちり決まり、ハートのウェーブまで何となくできていました。

どの学年の踊りもいつの間にか覚えている子ども達。曲がかかるとどこからともなく入場し、いろいろなクラスが混ざって自然に体形ができていることにも驚かされました。

 

三葉の伝統の刺激し合う大切さと子どもたちの見る力を実感することができました。これからも、沢山の刺激をしあいながら成長していけるようにしたいと思います。

 

ここでちょっと運動会の裏話!

午前と午後、両コースの運動会に参加した年長児は運動会の日、お弁当を持参していました。お昼の時間になり、お弁当を開けると、何人もの子どもたちから「手紙が入ってる。」と言って読んでいました。中には、クラスのみんなを応援する手紙もあり、みんなのやる気も高まりました。

今日も、運動会の感想を手紙にしてくれている方もいて、子ども、教師共に励みとなりました。三葉幼稚園は周りの協力あっての三葉なのでこれからも周りからの刺激を沢山受けてみんなで成長していきたいと思います。

トラックバック
コメント (「楽しかった運動会!!」  ぞう組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)