幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年10月13日 日曜日

地方祭の日、給食はお休みで、お家からのお弁当の日です。子ども達は、登園して、いつものようにかばんをあけると、真っ先に「お弁当!」と言って取り出して「ママ、作った!」と嬉しそうでした。この日は、お祭り。預かり保育の子ども達は、おみこしも見れないのは可哀想と団地のおみこしが三葉幼稚園にやってきてくれました。戸外で預かりの幼稚園児と一緒に遊びながら団地をまわっていた おみこしを見ることができ、一緒に「ワッショイ、ワッショイ」と声をあげ、お祭りを楽しみました。そして、待ちに待った昼食。人数が少なかったので、今日は、2つの机をくっつけて丸くなって食べることにしました。お弁当をあけると「アンパンマン!」とKちゃん。Rちゃんも「たまご(やき)!」と言って嬉しそうに食べていました。今では、どの子も給食の野菜も好き嫌いなく食べるようになっていますが、お母さんが作って下さったお弁当は、期待いっぱいで、すぐ食べてしまいました。今月は、遠足を含めると4回、お母さんのお弁当の日があります。子ども達にとって、お母さんが作って下さったお弁当は格別です。子ども達にとっては、お母さんの手作り弁当は、いつまでも心に残るものです。

水曜日は、幼稚園青コースの総練習でした。普段、戸外遊びをしていても、幼稚園児の競技や踊りが始まると興味を持ち、手を止めて見入ったり手を動かして踊ったりするぴよぴよの子ども達も総練習では、朝から園児席に座って見ることにしました。『ノリノリみかん』の体操が始まるとテントの中で立って幼稚園児の真似をして手足を動かして踊ったり応援合戦で太鼓の音がすると、その場で、小走りをした後、拍手をしたり「フレーフレー」と保育士と一緒に応援したりしていました。そして、自分達の番です。『むすんでひらいて』では、年長児が手をつないで入場して一緒に踊ってくれました。優しく手を取ってくれる年長児を不思議そうに見ている子もいましたが、一緒に踊ることができました。親子ゲームの『カートでゴーゴー』では、保護者役で役員さんが手伝って下さいました。いつもは、自分の足でこいで進めるのですが、土の上だったこともあり、重くて動かなかったり緊張したりして、なかなか進めない子もいました。最近、昼間は夏の暑さが戻ってきたような日が続いていますが、鼻水や咳が出ている子も多いので、当日は、元気に親子で触れ合いながら楽しく過ごしてほしいと思います。

トラックバック
コメント (「みんなの前で踊ったりカートをしたよ!」 ぴよぴよ 政所恵美 はコメントを受け付けていません)