幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年10月11日 金曜日

 明日はいよいよ運動会です!子ども達は待ち遠しいようで朝から口々に「後一回寝たら運動会やね!」と話していました。

 年中児は、朝の時間にみんなでデコジャンボや踊りをしようということになり、5クラス合同で行いました。いつもと違うクラスも加わったことで更にとても盛り上がっていました。子ども達からは、「デコジャンボの練習しようよ!」などと教師に言って来て、楽しんでいる様子がうかがえて教師も一緒に楽しみました。みんなやる気と明日への期待が高まっていて、それが練習を見ていてとても伝わってきました。

 一方年長児では、リレーの練習でどうすれば勝てるかを案を出し合ったり、リードをするところの練習をしたりしていました。それを見ていた年中児は、混ぜてもらって一緒に競争したり、応援をしたりしました。

 運動会の練習を楽しんですっかりお腹がすいた子ども達。「今日は、カレーだ!早く食べたい!」と言ってすぐに準備をしました。今日の献立は、カレーライス・なすびのウスターソース和え・春雨サラダ・リンゴでした。カレーをおかわりしたいと言って、急いで食べようとしている子、なかには、なすびの方が好きだからと言ってカレーを先に食べている子など様々ですが、今日もみんなとてもよく食べていました。

 降園前には、A君の掛け声につづき、みんなで「明日の運動会頑張るぞー!おー!」と言って気合いを入れました。

 今まで一生懸命かつ楽しく運動会の練習をしてきました。明日は本番です。子ども達は、ご家族の方々が見にきて下さることをとても楽しみにしています。みんなで秋の運動会を盛り上げていけたらいいなと思います。

トラックバック
コメント (「明日は待ちに待った運動会!」 りす組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)