幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年10月4日 金曜日

今日は、青コースの子ども達が運動会のプログラムを1番から最後まで通して練習をしました。反対コースの赤コースの年中組は、青コースの練習を見て応援したり、一緒に踊ったりしました。年少組の踊りや年長組の野球拳の曲がかかると、元気いっぱいに踊っている年中組の子ども達の中に、可愛いお耳の付いた帽子を被ったぴよぴよのMちゃんの姿がありました。年長児の野球拳の中で流れる「いい湯だな」の曲調が心地よい様子で、リズムに合わせて体を揺らしながら一緒に踊っていました。今年の野球拳は、かっこよさの中にぴよぴよの子も楽しめるような楽しい曲を折り混ぜています。1つの見どころとして、期待しておいて下さい。

 

ぺんぎん組では、9月末にKくんがトイレットペーパーの芯をたくさん持って来てくれたことがきっかけとなって、ピタゴラスイッチの迷路作りが活発になっています。そんななか、先週Aくんが家で拾ってきたドングリを持って来て、迷路で転がして遊んでいたことから、ピタゴラスイッチの迷路はドングリ迷路に変わってきて、今日も男の子達がトイレットペーパーの芯をつないで迷路の続きを作ってドングリを転がして遊んでいました。すると、ドングリを転がしていた男の子達はあることに気付きました。ドングリは細い形をしていて上手く転がらないのです。そこで思いついたのが、ペットボトルのキャップを2つくっつけて転がすということでした。ペットボトルのキャップは勢いよく転がり、迷路のゴールまで見事に到着したのでした。運動会の練習を重ねていく中で、みんなで活動することの楽しさを経験してきたぺんぎん組の子ども達は、みんなで色々な意見を出し合って、この遊びをどんどん楽しいものに作り上げていくだろうと教師も楽しみにしています。

 

金曜日は、手作り給食の日です。今日のメニューは、「焼うどんカレー味野菜スープかけ、ししゃもの天ぷら、ナスの味噌和え、トマト」でした。年少組のたんぽぽ組を覗いてみると、みんなが大好きな焼きうどんをおいしそうに食べていました。来週は運動会本番です。ご飯をいっぱい食べて、運動会に向けて元気いっぱいの三葉っ子達です。

 

トラックバック
コメント (「ピタゴラスイッチ迷路」 ぺんぎん組  丸山利夫 はコメントを受け付けていません。)