幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年10月3日 木曜日

今日もさわやかな秋晴れの中、子ども達は元気に登園してきました。砂場では年中児、年長児の作った山を見つけた年少児が一緒に遊んでいました。スコップで砂をかけているAくんが「水を持ってくる。」と言ってペットボトルで水をくんできてそれを山にかけては「ぺったんこ、ぺったんこ。」と言って壊れないように固めていきました。そばのすべり台の下からは可愛いひよこ組さんの声が聞こえてきたので、覗いてみるとみんな集まって仲良く遊んでいました。あまりにも可愛かったのでカメラを向けると、「にこにこにー。」と笑顔を見せてくれました。しばらくすると、太鼓の音が聞こえてきて年長児の野球拳が始まりました。年長児のかっこいい姿に釘付けになった年少児達は座りこんで見ていました。そしてウェーブでは一人二人と年長児の真似をして年少児もウェーブを始めました。元気いっぱい踊っている年長児は年少の子ども達の憧れの存在です。邪魔にならないように少し離れて踊っていましたが、退場の時には憧れの年長さんと一緒に混ざって歩かせてもらいました。一緒に踊れて子ども達はとても嬉しそうでした。

給食後には年少のひまわり、ちゅうりっぷ組でかけっことブルドックの練習をしました。かけっこでは名前を呼ばれると大きな声で「はーい。」と返事ができるようになりました。また、年中児は今日、自分達で名前を言ってからスタートしました。運動会まであと一週間。今まで楽しみながら練習してきたことを本番まで気持ちを持続し、また高めていけるかが教師の課題ですが、どの学年も子ども達と一緒に練習をして盛り上げていきたいです。

トラックバック
コメント (「もうすぐ運動会!」 ちゅうりっぷ組 二宮永実 はコメントを受け付けていません)