幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年10月2日 水曜日

今朝、園庭で遊んでいるとき、ふと空を見上げると、抜けるような青空。

子どもたちと「青いねー。きれいだね」と言ってしばらく空を見上げていました。

そんな気持ちの良い青空の下、今日は、応援席のテントを出してみました。

「おうちの人がここで応援してくれるんだねー」と言って当日のお客さんをイメージすると楽しみにしてどの学年も練習をしていました。

ひよこぐみでは、こあらさんで来ていたT君のお母さんが、応援席で声援を送ってくれたので、普段にも増して、張り切って、踊ったり、走ったりしていました。やはり周りで応援してくれているというのは、とても心強くうれしいものですね。

又年中さんの「力を合わせてデコジャンボ」の競技の時には、こあらぐみさんのバスで待機して練習を見ていた運転手さん達がクラスの旗を持っての応援に入ってくれました。

年中さんが、デコジャンボを転がして、クラスの旗の所までくると「ガンバレ!!ガンバレ!!こっちこっち!!」と言いながら大声援!!

「運転と運動会の応援とすることがいっぱいあって忙しいな!!」と言いながらもにこやかにとても嬉しそうな運転手さん達でした。

昨日、今日とこあら保育に来ていたこあらぐみさんも、かけっこの練習に参加しました。今年のこあらぐみさんは、元気一杯でからだをいっぱい使って遊んでいます。お話も大好きで、今日もパネルシアターが始まると静かに見入っていました。

さて、ひよこぐみは、10月から25名になりました。新しく入ったひよこぐみさんもすぐに馴染んで砂遊びをしたり、ブロックで遊んだりしながら、友達がそばにいる心地よさを味わっています。歯磨き、片付け、そしてトイレトレーニングまでも、友達がいると楽しくなって来るから不思議です。

一学期中にひよこぐみに入った子どもたちは、ちょっぴりお姉さんの顔を見せます。水筒にお茶を入れて渡してあげたり、手をつなぐときには、必ず新しく入った子の手をつないであげています。

順番やおもちゃの取り合いで、時々けんかもありますが、楽しくにぎやかなひよこぐみさんです。

これからどんどん楽しいこと、おもしろいことを見つけてお友達と遊ぶ楽しさを味わっていきたいと思います。

トラックバック
コメント (みんなの応援うれしいな              ひよこぐみ   吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)