幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年9月30日 月曜日

 先週の金曜日に幼稚園で育てていた稲を食べてやろうと狙っているカラスやスズメから稲を守ろうと年長児が知恵を働かせていました。すると、今日その稲の様子を見てもっと食べられないように守るためにはトマトのリリコを守った時のように、あみをかぶせればいいということを思いつきました。「あっちを持って」、「こっちを引っ張って」と言いながら、みんなで力を合わせてかぶせ終わると「これで大丈夫やね」と顔を見合わせていました。

  

 今、運動会に向けて練習を頑張っている年長児達が鼓笛隊の練習の時に初めて帽子をかぶって演技をしました。ポンポン・旗はベレー帽、太鼓や指揮者たちは赤と青のとんがり帽子、鍵盤ハーモニカは赤い帽子をかぶると、隣に並ぶ友達の姿を見て「その帽子すごく似合ってるよ」、「〇〇君も似合ってるよ」と嬉しそうに褒め合っていました。気持ちが高まった子ども達は、表情が変わり同じパートの子と元気良く踊ったり、音楽をしっかりと聞いて演奏したりして心を一つに頑張ろうと演技に集中していました。

    

 また、今日は秋の運動会の案内状を持ち帰りました。子ども達は案内状を広げて自分が描いた絵を見せ合ったり、プログラムを見て自分が出る競技やお父さんお母さんが座る座席を確認したりして嬉しそうに話していました。当日に向けて、日々の保育を大切に過ごしていきたいと思います。

  

 今日の給食はあったかいコーンスープにみたらし団子、胚芽パンでした。子ども達が大好きなコーンスープはあっという間におかわりもなくなってしまいました。10月から水曜日はお弁当と希望給食になり、金曜日が手作り給食となります。

    

トラックバック
コメント (「運動会まであと8日!」 くま組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)