幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年8月28日 水曜日

 今日は、青コースの子ども達が元気に登園してきました。門をはいると、園で育てている稲にお米の実がついているのに気付いて、おいしいお米になるように泥ぶねの田んぼに生えていた雑草を抜いて、お米が実るのを楽しみにする姿が見られました。そこへ、たくさんのトンボが飛んできました。気付いた子ども達は、大急ぎで虫取り網を持ってきて、捕まえようと追いかける姿が見られ、ほんの少し秋の訪れを感じる朝でした。

      

   

 残り少ない夏を惜しみながら今日もプールに入りました。プールは9月中旬頃で終わりになります。特に年長は、最後のプールになることもあり、副園長に思い切り泳がしてあげたらとアドバイスをもらい、プールの端から端までを2人ずつで何度も泳いで楽しみました。その中でぞう組のAちゃんは、副園長の、「がんばれー!!」の声援に答えようと、もぐっては何度も息つぎをしながら最後まで泳ぎきることができました。その姿に感動し、みんなで大拍手をしました。他の子ども達も、自分が泳ぐ時は一生懸命に泳いで、友達が泳いでいる時には応援をして、今日はそこに年少の先生達も来てくれて、大盛り上がりでした。明日のプールも思い切り泳ぎたいと思います。

 きりん組のHちゃんが持ってきてクラスで飼っていたおたまじゃくしが、夏休み中にカエルになりました♪夏休み中は、預かり保育で来ていた1年生のNちゃんが世話をしてくれていたのですが、今日は、ケースから出してあげようと、泥ぶねの田んぼに逃がしました。こんなにも小さいカエルはめったに見れないので、子ども達も喜んでいました。もしかして栄養が足りなかったのかと、教師はちょっと心を痛めていたのですが‥。

      

   

トラックバック
コメント (「今日も楽しかったね☆」 きりん組 村田麻美 はコメントを受け付けていません)