幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年8月27日 火曜日

 今日は、赤コースの夏季保育でした。昨日まで雨が続いていましたが、今日はとてもいい天気でした。長い間、晴れの日が続き、草花や野菜も葉が黄色くなって水不足が心配されましたが雨が降ったおかげでいちごの苗も息を吹き返したようでした。ぐーんと伸びた茎をたどっていくと孫苗は、次の命をつなぐために新しい地面に命が地面に根をはって水滴が光っていました。また、いちょうの木には、ピンポン玉のような淡い緑色の実をつけ始めていました。 

      

 荷物を置いた子ども達は、戸外に出て、魚釣りやしゃぼん玉、かけっこを楽しんでいました。かけっこでは、年少児は友達と手をつないで「よーい、ドン」の合図と同時に元気よく走っていました。たくさん遊んだ後は、プールに入りました。体操の後、教師がホースで水をかけると子ども達は、「キャーキャー」と言いながら走り回っていました。

         

 今日は、前回の夏季保育で青コースの子ども達が収穫して冷凍してくれていた、とうもろこしを食べました。一口食べると「あまーい!」と笑顔になった子ども達は、とても嬉しそうでした。おいしいとうもろこしを食べてパワーアップした子ども達は、ブルドックの踊りでは、ほっぺを下にしてブルドックの顔をつくったり、体をブルブル揺らしたりしてブルドックになりきって踊っていました。

      

 帰りには、夏休み中楽しかったことを聞きました。海、プール、川に行った子、エミフルに行った子、松山祭りで踊ったSちゃんは、みんなの前で踊って見せてくれました。今日は、お休みしている子ども達もいるので30日の夏季保育には、みんなが揃うといいなと思います。

トラックバック
コメント (「みんなに会えて嬉しいね!」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)