幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年7月20日 土曜日

今日はゆうすずみ会でした。昨日、終園式を終えた子ども達は、今日のゆうすずみ会を楽しみにしながら「明日は可愛い浴衣着るんよー。」「一番楽しみなんは盆踊りなんよね。」と友達や教師と話題にしながら帰っていきました。16:00の開門と同時に勢いよく門を通り抜けて、思い思いのコーナーへ掛けていきました。去年の年長児と一緒にお店屋さんごっこを経験している子ども達は、お財布にお金を入れてもらい、自分達でお金を払ったり、計算をしたりして買い物を楽しんでいました。

赤コース、青コース共に盆踊りでは、子ども達は十分に力を発揮してくれて、とても素晴らしい盆踊り大会になりました。何度も練習した集合の仕方や掛け声は、今までで1番上手にできて大変盛り上がり、全員がお日様に負けないぐらいのキラキラ笑顔となりました。年少、年中、年長それぞれでテーマを決めて作った自分だけのうちわも空いっぱいに輝き、とてもきれいでした。

?

本番3日前からやぐらを中央に移動し、返事の仕方や太鼓の叩き方を残り2日でマスターした太鼓の代表の子ども達は、沢山のお客さんに緊張気味の様子。しかし、集まれの曲と共に力いっぱいリズムよく太鼓のたたき始めました。さすが三葉の年長さんです。沢山のお客さんにも動じず立派に大役をやり遂げました。

盆踊りが終わり、ゆうすずみ会も終わりに近づいてくると、カラオケのコーナーからは踊りの曲が流れ始め、園庭の真ん中では思い思いに踊り、終了の時間まで各コーナーは賑わっていました。

片付けも、例年になく早く終わりました。お手伝いの保護者の方々、役員の皆様には大変お世話なりました。ありがとうございました。

トラックバック
コメント (「☆ゆうすずみかい☆」                うさぎ組 細川 渚 はコメントを受け付けていません)