幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年7月19日 金曜日

 厳しい暑さにも慣れてきた子ども達は今日も元気に登園してきました。今日は一学期最後の日で、夕涼み会をいよいよ明日にひかえて園庭も次々と模様替し、子ども達は期待に胸を膨らませています。 そんな中、盆踊りもやっと形が出来てきて楽しく踊れるようになってきました。

今日は副園が「太鼓をたたく人も踊りを踊る人も両方が元気でかっこよく出来るよう競争しよう!」と声をかけてくれると子ども達も勢いがついて張り切って踊っていました。

終園式では集まった子ども達の中で年長児がよく話を聞こうと副園長の方をまっすぐ向いていることに気づきました。それを副園長が誉めると他の学年の子ども達も自然と副園長に注目していました。 カレンダーで休みの日をたどったり途中夏季保育で園に来る日は赤と青のマジックで印をつけて確かめたりしていきました。そして夏休みの間どのような生活をすれば良いか話をききました。一番大事な健康面では熱中症にならない為には、汗をかく体にならないといけない、熱くなった体を汗をかくことで冷やしているから汗をかかないと体の中に熱がたまってしまうこと、そして汗をかいたら水やお茶を飲んで汗をかいたぶんを体に入れておかないと病気になってしまうことを聞きました。

   

又、アイスや氷ばかりで体を冷やし過ぎても病気になってしまうことを子ども達もよく知っていて、食べ過ぎには気を付けようと約束しました。他にも交通事故にあわない事や、知らない人に声をかけられたり、手を引っ張られたりしたら大きな声で助けを呼ぶことなどもちょっとお芝居風に話してもらっって子ども達は笑いながらもちゃんと聞いていました。家に帰ったらお家のひととそんな話をして怪我や事故、病気にならないように楽しい夏休みを過ごして欲しいと思いました。

続いて、誕生児紹介で自分が何歳になったか手を揚げて答えてもらって7月末までにお誕生日を迎える子ども達全員にハッピーバースデイの歌を会場にいた皆で歌ってお祝いしました。その後海の歌を歌って終わる予定だったのですが時間があったので急遽運動会でする「もぐら体操」を皆でしてみました。

      

3歳児向けの曲でしたがどの学年の子どももその曲調を気にいって前に立った教師を見ながら楽しそうにしていました。3歳児は曲にあわせてノリノリでぐるぐる回ったり体を自由に動かしたりした大喜びしていましたが、さすが年中、年長児になるとそれなりにしっかり手足を屈伸させたり体を曲げたり片足で止まって飛行機になるポーズも決まっていました。赤コースはその後の予定があったので先にホールを降りましたが、その後もホールでは青コースの子ども達が副園長を先頭にもう一曲楽しい踊りをしました。もしかするとそれを運動会のフィナーレで披露できるかもしれません。楽しみにしていてください。

         

今日は明日の夕涼み会と夏休みそして2学期の運動会まで見越した話や活動を十分に楽しんで一学期を終えました。一学期の間に幼稚園生活や新クラスの雰囲気に慣れ年長、年中、年少児それぞれに自分を出して楽しめるようになりました。お兄さん、お姉さんになって2学期を迎え2学期は又、新しい育ちを目標に生活していきます。

明日はお天気の心配も無く夕涼み会を迎られそうです。

      

トラックバック
コメント (「一学期が終わったよ!」 さくら組  日野美雪 はコメントを受け付けていません)