幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年7月17日 水曜日

今日も暑い日が続き朝踊りの練習が始まるころには、お日様は私たちの真上のいました。そんな中でカラオケのコーナーではシャボン玉や幼稚園の歌をなど子ども達が幼稚園で歌っている歌を元気いっぱい歌っていました。ままごとでは、ピーマンの種を丁寧にとっている子ども達がいました。突然昨日あたりから声高々に泣き始めたセミを捕まえようと家から虫かごとあみを持って振り回している子どもの姿が見られました。もうすぐ夏休みですが、子ども達が思い思いに遊んでいる姿をみてとても嬉しくなりました。夕涼み会の練習も赤、青ともに盛り上がってきました。当日も「ソーレ!」「ワッショイ!」などの掛け声を一緒にかけていただけたら嬉しいです!

今日で一学期のプール遊びは最後でした。初めはなかなか水が怖くてプールのふちをつかんで動けない子もいましたが、少しずつ水に慣れて水の中で座ったり、手をついて泳いだりする姿がみられるようになりました。

 

そして今日は一学期最後の給食でした。朝から調理室のカレーのいい匂いがすると、登園した子ども達は「なんだかおいしそうな匂いがするね!」と喜んでいました。今日のメニューはナスや夏野菜のたっぷり入ったカレーライスに、トマトのリリコ添え、ナスときゅうりのポッカレモンあえ、オレンジゼリーでした。ちゅりっぷ組の子ども達は給食の時間が大好きです。ナスが入っているカレーを見て大喜び!何倍もおかわりしている姿が見られ、一緒に食べたひよこ組さんもつられておかわりする子もいました。今日で給食は今学期最後ですが、また二学期においしい給食を食べられるのを楽しみにしています。このナスは運転手の山本さんが採ってくださいました。採れた100本のナスがたちまち子ども達の口の中に入っていく様子は爽快でした。満腹になった子ども達は山本さんに「ありがとう!」のお礼を何度もいました。

トラックバック
コメント (「一学期最後の給食!」  ちゅうりっぷ組 二宮永実 はコメントを受け付けていません)