幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年7月16日 火曜日

連休明けの今日、幼稚園の駐車場では、おひさまパワーを浴びて大きく成長した野菜達が、子どもたちが来るのを今か今かと待っていました。トマトがたくさん真っ赤になっていることに気付いた、くまぐみとぞうぐみの子どもたちが教師と収穫に向かいました。

そして、かごにいっぱいのきゅうりとトマトを収穫し「ワッショイ、ワッショイ」と帰ってきた年長さん達が持っている野菜の量にびっくりしました。数を数えてみると・・・その数なんと「きゅうり21本、トマト184個、なす1本」です。毎日こんなに成長してくれる野菜たちに感謝の気持ちでいっぱいですね。毎日の水やりを頑張ってくれている年長さんの心が届いたのかなと思います。その後運転手の山本さんも畑からたくさんの量のナスを収穫し届けてくれました。

その山盛り野菜を見て・・・・・「明日のお料理の献立」を古森先生と調理員さんが相談していました。

さて、明日は取れたて新鮮野菜でどんなお料理が食卓に登場するのか、今から、とても楽しみですね。

また今日は、盆踊りの途中で副園長が「飛行機雲だよ!!と知らせてくれて、空を見上げると真っ青な空に、クレパスで描いたような白い線がスーっとのびていました。あの飛行機雲の中には水分が入っているんだということや、大きなもくもくした雲の中には雨がたまっているんだということを話してくれました。真っ青なキャンパスに1本の白い線!自然が見せてくれた心地よい風景でした。

盆踊りの練習が終わると、どのクラスも気持ちの良いプールに入ります。ひよこぐみさんたちも、いつもの屋外のプールで遊んだのですが、大きなプールに誰もいないタイミングを見つけて今日は、大きなプールにも入って遊びました。

広いプールは、心まで大きくなるのでしょうか。顔にかかると大騒ぎだったH君も、シャワーがダメだったSちゃんも今日は少しくらいかかっても平気。あまりにも楽しそうな友達につられて知らない間に楽しそうに遊んでいました。ほんのひとときでしたがお兄さんプールに入れたひよこぐみさん達は何だか心まで大きくなったようで、今日は特別、着替えもひとりで頑張っていました。

また今日は、1学期最後の避難訓練でした。今日は子どもたちに知らせず突然の緊急放送でした。歯磨きをしていた子、トイレにいっていた子・・・みんなが一斉に集まっては出来ませんでしたが、放送をしっかりと聞いて、あわてることなく防災ずきんをかぶって避難することができていましたが、教師達の反省点はたくさん残りました。暑い中ではありましたが、副園長に「地震や火事はいつくるかわからない。雪が降っても、風が吹いても、暑くても寒くてもやってくるのだ」ということを聞き、生活の中で「話を聞いて素早く行動する」という経験を積み重ね、生活力を身につける事の大切さを痛感しました。そしていつでも、どんな時でも教師達が即座に対応できる状態にしておかなければならないという事を身にしみて感じ反省をした避難訓練でした。

トラックバック
コメント (新鮮 お野菜 大収穫                  ひよこぐみ 吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)