幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年7月11日 木曜日

虫カゴを持って、とても嬉しそうに登園してきたちゅうりっぷ組のA君。虫かごの中には、生まれたばかりの蝉が入っていました。そこへ、蝉の抜け殻を見つけたと、ぞう組のB君も教えてくれました。梅雨も明け、日中は気温も上がり夏の始まりです。セミの鳴き声も聞こえたよ♪と子ども達が夏が来たことを感じていたようでした。今日は、図書館の前にから池コーナーができ、やぐらの上ではマイクを持った子ども達が張り切って歌っていました。手話を教えてもらっている年長児はしゃぼんだまや、七夕の歌がかかると手話をしていて、なんだかコンサートのようになっていました。

 

 

青コースの子ども達は、コミュミティ―センターのコスモシアターを見に行きました。空一面に広がる星空をとても真剣に見ていたり、身を乗りだして星をつかもうとしたりする姿も見られました。子ども館では、輪投げやフラフープ、遊具で思い切り遊びました。舞台の上では、きりん組とらいおん組が手話をしてくれました。すると、遊具で遊んでいた子ども達が集まってきて聞き入っていました。子ども館に遊びに来ていた小さな子どもがお母さんと寄ってきて、小さな手をパチパチ叩いて喜んでくれました。時間いっぱい遊んだ子ども達は、帰りのバスから降りると「今日はプラネタリウム楽しかったよ。」と話していて、とても楽しい時間を過ごしたんだなと思いました。

 

今週から、夕涼み会までの間ですが、三葉幼稚園に二ュ―ジーランドから新しい友達が来てくれています。泥んこになって砂遊びをしたり、盆踊りをしたり、にュ―ジーランドでは経験できない遊びや行事を体験してほしいと思っています。

トラックバック
コメント (「もう夏が来るよ♪」    ひまわり組  井上沙紀 はコメントを受け付けていません)