幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年7月5日 金曜日

 昨日、今日と日中30度を越える蒸し暑い夏日となり子ども達の遊びも涼しい砂場や図書室下に集まって遊ぶことが多くなってきました。 

 砂場の川作りは日ごとにダイナミックになり、誰からともなく冷たい井戸水を流してより大きな川を作り始めます。すると次から次へと色々な学年、クラスの子ども達が入り混じって遊ぶようになって砂場全体が楽しい雰囲気になっていました。

         

 火曜日の高島屋のちびっ子七夕まつりに年長児が参加したり、今週末のフリースクールでも七夕にちなんだ遊びをしたりということで園内でも各学年の子ども達がそれぞれの年齢にあった飾りを作って、今朝新たに出しておいた笹に飾りを付けていました。 子ども達がよく作る輪つなぎは細長い紙を通しながら糊をつけて貼り合わせていくため最初は年少にはちょっと難しいのですが、要領をつかむといくつかつないではそれを友達とつなぎ合わせて長くして喜んでいました。

年長児の飾りは三葉ならではの浸し染めの飾りです。願い事は自分で書いて付けていました。願いごとは「みんなで海に行きたいな!」「サッカーや泳ぐのが上手になりたい!」という実現できそうなお願いが多く見られました。

        

遊びの中で踊っている盆踊りも曲がかかると子ども達が自然に集まってきて、いつの間にか大勢で踊るようになり、うちわを持っての手拍子が園庭に響いていました。又、踊りでひと汗かいた後のプールはとても気持ち良く、水をかけ合ってはしゃぐ子ども達は本当に楽しそうな笑顔でした。手をついてワニさん歩きや顔付け、もぐりっこが出来るようになった子ども達にはプールの時間がまたひときわ楽しいひとときになっています。

今日の手作り給食は鳥丼、きゅうりとキャベツのグレープシードドレッシング和え、トマト、麩とワカメ、エノキダケのすまし汁でした。ご飯にかける具と汁の味が玄米ご飯によく合って美味しい鳥丼に子ども達のお腹は満たされていました。今日の給食にももちろん畑で採れたきゅうりを使いました。

         

7月4・5・6日は平成26年度園児募集説明会で明日6日(土)はフリースクール見学、参加して頂くことができます。どうぞお越し下さい。

トラックバック
コメント (「暑いね!夏のあそび 楽しいね。」  さくら組  日野美雪 はコメントを受け付けていません)