幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年7月2日 火曜日

今日は朝から盆踊りの音楽を流して教師と子ども達と一緒に踊ってみました。初めてうちわを持って元気よく踊った子ども達、年少児にとっては初めての夕涼み会です。これから手作りのうちわを持って練習したいと思います。

今日は少し曇っていましたが、蒸し暑かったのでプールに入りました。年少児も最近では服を自分で脱いでたたもうとする姿も見られます。また、脱いだ水着をタオルでくるくる巻いてしまうことを伝えると早速笑顔で「できたよ!」と言って見せてくれました。入園して三カ月が経ち、子ども達も以前はできなかったことがたくさんできるようになりました。私は毎日子ども達と過ごす中でたくさんの発見と、子ども達の優しさにふれることができています。野菜が食べらるようになったこと、友達が困っていたら手を差し伸べてあげていること、泣いている友達に「大丈夫?」と声をかけていること・・・   毎日たくさんの感動に出会います。もう少しで夏休みですが、一日一日子ども達と楽しく過ごせるように保育を組み立てていきたいと思います。

今日は年長のくまぐみ、くじらぐみがちびっこ七夕まつり(高島屋)に参加しました。到着するとすでに三葉幼稚園の保護者の方々は後方の最前列で待っていて下さいました。そこでいつも笹飾りを付ける時にてんやわんやになることを思い出して、参加のお母さん方にお手伝いをお願いしました。お陰で笹飾りは順調に進み、きれいに飾りつけることができました。浸し染めや紙皿で作った笹飾りは子ども達の手作りで、とても三葉らしいものでした。最後は七夕さまの歌と虹の歌です。七夕さまの歌は、三葉の子ども達は得意の手話つきで歌いました。他の幼稚園の子ども達と一緒に合唱、合奏をすることはないので、子ども達にとって、とてもいい経験になったと思います。保護者のみなさんもありがとうごさいました。

 

 

トラックバック
コメント (「ちびっこ七夕まつり☆」  ちゅうりっぷ組 二宮永実 はコメントを受け付けていません)