幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年6月27日 木曜日

 今日は雨上がりの園庭で子ども達が楽しそうに遊んでいました。砂場では、年長児が中心になってこの間、田植えで見た川をせき止めてダム作りをしていました。水路を作り、つないで木の板で水の流れをせき止めたり、放流したりして、ダムらしきものができつつありました。しかし、途中雨が降って中断してしまったのでまた続きがどうなるのか様子をみたいと思いました。

      

 くま組のH君が幼稚園に来る途中に裏山でカタツムリを見つけてきたということを聞いたきりん組の子ども達は、みんなで探しに行くことにしました。行ってみると、裏山にはたくさんのカタツムリがいました。幼稚園に帰ると子ども達はすぐに「どのようにして飼うか図書館で調べよう」と言って、図書館で調べ始めました。そして、ままごとのコーナーでエサを小さく切って入れた後、部屋に帰って家を作ることにしました。牛乳パックの側面を切り開いて、それを折り曲げて家につながる階段を作りました。出来上がった家にカタツムリを入れていたのですが、2匹のうち1匹は殻の中に閉じこもったまま出てきません。不思議に思った子ども達はすぐ副園長に質問に行きました。すると、「みんなが見ているから隠れているんじゃない?」と教えてくれました。しばらくそっとしていると、殻の中に閉じこもっていたカタツムリが出てきていて子ども達はびっくりしていました。園周辺には、たくさんの自然があり、触れたり学んだりすることができます。季節ごとに変化する自然を見逃さないようにしていきたいなと思います。

      

 今日は歯科検診がありました。年少さん達も古森先生とかばさんのお口競争を楽しくして、検診ではアゴがはずれそうになるくらい口を開けて受けることができていました。今年は先生から虫歯のある子が少なくて全体的にきれいに磨けていると誉めていただきました。

又、1・奥歯の溝と前歯の歯と歯の間は虫歯になりやすいので気を付けて磨いて下さい。

  2・永久歯が生えてきている子も数人見られました。生え代わりの時期は気を付けて磨いて下さい。

という指導をして頂きました。歯をしっかり磨いて、虫歯にならないように気をつけましょう。

      

 明日は自由参観日最終日で、手作り給食です。子ども達が楽しんでいる様子をみてもらえるような保育をしていきたいと思います。今から給食の時間が楽しみです。

トラックバック
コメント (「でんでんむしむしカタツムリ」 くま組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)