幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年6月21日 金曜日

 今日は、子ども達が楽しみにしていたプール開きの日。台風の影響もあって、あいにくの雨でしたが子ども達は、嬉しそうにプールバックを持って登園してきました。「見てみて!ピンクのプールバックなんよ!」「水着可愛いんよ♪」とプールに入ることを楽しみにしているようでした。しかし、温度が低いことから体を水につけないで足だけ入ることにして着替えや遊びのルールを指導しました。着替えは、年少児でも自分でできる子もいて脱いだ服も丁寧にたたんでプールバックに入れていました。水着が着れたことが嬉しくてどの子もニコニコしていました。プールへ行く時には、友達同士で「今日は、初めてのプール楽しみやね」と言って歩いて行く姿が見られました。プールでは、シャワーの浴び方、消毒の仕方、プールの入り方までの流れを実際にして、足首上までプールに入りました。水に足をつけると冷たいけど気持ちいい冷たさに子ども達は、大喜びしていました。月曜日は、晴れたら子ども達とプール遊びを楽しみたいと思います。

      

 お昼ご飯は、役員のお母さん・お父さんが作って下さったコロッケです。朝、玉ねぎの皮むき、カイワレ大根、春菊の収穫を子ども達もお手伝いしました。調理室からトントンと野菜を切る音が聞こえてくると調理の様子を覗きに行く子もいました。年少組は、4クラス合同で食事をしました。明るい笑顔いっぱいの子ども達は、会話しながらコロッケパーティーを楽しみました。お母さんが役員で来てくれている子は、お母さん達を見て笑顔で「ありがとう」とお礼を言っていました。野菜を収穫した年少児は、「これ、僕がとったやつや!」と嬉しそうに食べていました。年長児は、お母さん達に「何個コロッケを作ったんですか?」と質問し、「1200個」と聞くと、その数の多さにとても驚いていました。

      

 役員さんの愛情がたくさんつまったコロッケを食べて子ども達も、パワーアップしたと思います。役員さん達も、楽しそうに仲良く調理して下さったという話を聞いて嬉しく思いました。おいしい給食を、ありがとうございました。

      

   

トラックバック
コメント (「プール開き&コロッケパーティー♪」たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)