幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年6月19日 水曜日

 今日は、湿度が高くしゃぼん玉を飛ばすには絶好のお天気でした。バスの中でも、「今日、しゃぼん玉しようよ」と言ってしゃぼん玉をすることに期待をもっている子ども達がたくさんいました。今日は期待通りしゃぼん玉は高くまで上がっていて、たくさんの子ども達が代わるがわる楽しんでしていました。気付いた時には、面白いことに子ども達が一列になってしゃぼん玉を飛ばしていました。友達と飛ばしたしゃぼん玉の行方をずっと眺めている子、どっちが高くまで上がったか競争している子などたくさんの姿がみられました。なかには、しゃぼん玉をしたくて家から石鹸を持ってきてくれた子がいるほど、今とても大人気です。

 室内では、うちわ作りをしました。まずは、別の紙を折り紙にして切って花柄に切る切り絵をしました。その後、実際に浸し染めを使って作るようになると、折り紙で切った時のように上手く切れないと気付いた子ども達は、はさみのどの部分で切ったら切りやすいのかを考えながら切る姿がみられました。S君は、角が3か所ある中のぺらぺらする1か所を切らないと中央が切れないということに気付いていました。うちわが完成すると、「これ僕が作ったんよ、きれいでしょ」と見せてくれました。どの学年も面白いうちわができていて、見ていて楽しくなります。

 今日は、家庭弁当の日で子ども達は「お弁当持ってきたよ!」と言って喜んでいました。

 希望給食は、胚芽米・ししゃもの天ぷら・きのこソテー・ポテトサラダ・りんごで、栄養満点メニューでした。

トラックバック
コメント (「浸し染めを使ってうちわを作ったよ!」  りす組 上田 有沙 はコメントを受け付けていません)