幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年6月15日 土曜日

登園し所持品の始末を終えた幼児達はおもちゃを置いているロッカーの前に行くと今遊びたいものを取り出します。Aちゃんはかごの中に入ったブロックを部屋の真ん中に運んでいきました。そしてブロックを1つ2つと積み重ねて5つくらい積み重ねると剣にして遊んでいました。そこにBくんがやってきてタイヤのついたブロックをどんどん積み重ねていましたが途中に少し不安定な小さなブロックも用心しながら積み重ねてかっこいい車を作りました。「これみて」と得意そうに友達に見せるとDちゃんDちゃんもやってきて、一緒にブロックをとり囲んでめいめいが集中して作り始めました。納得のいく車ができると今度はみんなの車を合体させようとしていました。連結のできないものは横に並べて「わーい、すごいね」と大喜び。6月に入園したEくんも側にやってきて「あーあー」と言いながら指さして喜んでいました。いつもは一人ひとりが遊んでいる幼児達ですが、ブロック遊びが楽しくてそれぞれが大人には分からない共通語で会話がはずんでいるようでした。

片付けになるといつもはブロックを1つひとつ崩しながらかごの中に入れていたのですが今日は誰も崩しません。片付ける様子もないので、「このままにしとく?」と声をかけると全員が頭をこくんと動かしました。そしてその合体ブロックの車は残しておくことになりました。2歳児になって集団生活に慣れてくると友達と関わりを持ちながら小グループ集団でかかわり合ったり、共感したりする姿が見られることを実感したひとときでした。このような幼児達のかかわりを大切に見守っていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「みんなで合体しよう」  ぴよぴよ 檜垣美恵子 はコメントを受け付けていません)