幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年6月12日 水曜日

心配していた台風もそれ、カラっと晴れた夏日になりました。じわじわと照りつけるような太陽にも負けず、毎日元気な三葉っ子たち。どの子も自然と裸足になって戸外へ遊びに行く姿が見られています。「先生、いい所があるけんちょっと来てー。」と、年中組のA君に誘われて砂場へ行くと、温泉ごっこが始まっており、「水風呂へようこそ!!」と言って案内してくれました。冷たい水や、ふかふかの砂の感触を味わって、とっても気持ちよさそうなA君でした。そして、登園して来たぞう組の子どもたちは、今日も朝顔の水やりをしていました。雑草が生えている事に気付いたB君が「大変だ。栄養がとられてしまうよ!」と呼びかけてみんなを集めていました。朝顔の葉っぱはこれ?雑草はこれ?と、隣の子と確認し合いながら抜いていきました。葉っぱの形が植えた頃と変わっているのを話題にしながら、花が咲くのを楽しみにしている子どもたち。また小まめに世話していきたいと思います。

また、今日は第2回目の手話教室がありました。今回は、お父さんやお母さんなど『家族』の手話や、犬や猫、ハムスターなどの『動物』の手話を習いました。季節の歌は、『七夕さま』と『かたつむり』を習いました。『かたつむり』はとても簡単で覚えやすくて、みんな喜んで歌っていました。今回またたくさんの手話を覚えたので、年少さん、年中さんにも教えに行ってあげたいなと思います。

今日のこあら保育は、晴れたので子どもたちもとっても喜び、戸外遊びを楽しんでいました。特に魚釣りが大人気で、隣のお友達と竿がからまってしまうトラブルもありながらでしたが、大きい魚が釣れたとにこにこで見せてくれました。おやつは先日みんなで掘ったじゃがいもを使って『ふかし芋』を作りました。嬉しそうに手に乗せて食べていたこあらさんです。

それから、今日の希望給食のメニューは、胚芽米、りんご納豆、磯辺揚げ、コーンポテトサラダ、、ニラみそ、きゅうり、団子でした。ニラみそが入っているのを見つけて大喜びで、園で収穫したきゅうりにつけておいしそうにぺろりと食べていました。

トラックバック
コメント (「もうすぐ夏がやってくる!」  ぞう組 岩城悠 はコメントを受け付けていません)