幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年5月29日 水曜日

 今日の三葉幼稚園の園庭は昨日の雨で、水たまりができていました。それを見た子ども達は、すぐに裸足になって走って行きました。そして、泥を集めて丸い形にするとペタペタとたたいて泥の感触を味わいながら楽しんでいました。又、中には手の平を押しつけて手形をつくっている子や、ハンバーグを作っている子もいました。

 今日は、年少児から年長児までのたくさんの子ども達が泥んこ遊びを楽しんでいました。 年少児も、服が泥々になるくらい夢中になって遊んでいました。自然がつくった環境を見逃さずおもいきり体を動かし、目を輝かせてかかわって遊んでいる子ども達を見てさすがみつばっ子だと思いました。

 りす組では、昼食後、子ども達の間で迷路遊びが始まっていました。ぱんだ組の子ども達が月刊絵本の裏の迷路をつないで遊んでいるのを見たR君がし始めて、次第に遊びが広がりみんなが持ち寄って何冊もの月刊絵本を並べて楽しんでいました。それを見て、自由画帳にパステルで自分で迷路を描いて遊び始める子の姿もみられました。

 降園前には、みんなでじゃんけん列車をしました。まずルールを説明してから曲に合わせて歌いながら動いた後、相手を見つけてじゃんけんをしました。じゃんけんに負けてもルールを守って、すぐに友達の後ろにつながって列が長くなっていきました。このようなルールのある集団ゲームは、友達との仲を深めるきっかけになったり、ルールを守って遊ぶことが集団では大切なことに気付いたりするようになっていきます。

 今日のこあら保育は、屋外遊ぎ場に行きました。屋外遊ぎ場に行く前に園児が泥んこ遊びを楽しんでいるのを見ていたこあら組の子ども達は、屋外遊ぎ場に着くと、すぐに泥んこ遊びを始めました。又、築山では、たくさんの子ども達が登ったり、転がったりして、楽しんでいました。体を使って遊んだ後のおやつのクッキーはまた格別においしかったようです。

トラックバック
コメント (「泥んこ遊び楽しいな!」  りす組 上田 有沙 はコメントを受け付けていません)