幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年5月15日 水曜日

ままごとコーナーでは、色々なクラスの子達がままごとを楽しんでいました。今日のままごとのコーナーには、人参やきゅうり、さつまいも、カブ、白菜などたくさんの種類の野菜がありました。きりん組のAくんは、野菜を輪切りや半月切りにすると、お弁当箱に顔の形になるように並べました。できあがると嬉しそうに指で一つひとつ差しながら説明してくれました。その横では、うさぎ組のBくんも黙々と包丁で野菜を切っていました。Bくんが持って来たお皿の上を見るとカブの皮を縦に2か所むいてめくり、皮をめくった部分には人参を切って目と口のように置き、うさぎの顔を作っていました。私達の思いもよらない子どもの発想とアイディアに感動しました。Bくんの作ったものをみんなに見せたくて思わずそこらあたりにいる子ども達や教師を呼び集めて見せました。Bくんは、みんなに見てもらい恥ずかしそうにしていましたが、大事そうにお部屋に持ち帰りました。

青コースの運動会のアブラハムの子を踊っていると、指先が曲がっている子がたくさんいました。それを見た副園長が「手が曲がっておばけになってるよ。」と声を掛けました。それを聞いた子ども達は「えっ!?」と友達と顔を見合わせました。猫などは指が動かないからグーで顔を洗うけれど、人間は色々なことができるように指が動くという話を年少児もよく聞いて手を伸ばしたり、指を動かしたりしながら楽しんで話を聞いていました。昼食の時には、副園長が「みんなはお箸でしっかり食べれるよね?」と話してくれたことを思い出して、意識をしてお箸を使って食べていました。運動会の踊りだけでなく、普段の生活の中にもつないでいきたいと思います。

みんなが種をまいたかいわれ大根をひつじ組の子ども達も毎日生長を楽しみにしています。副園長から「黒いビニール袋をそろそろ取ってもよい頃では?」と言ってもらってビニールを取ると子ども達は嬉しそうな笑顔になりました。また、ビニールを取ったことでこれからどうなっていくか楽しみです。

今日は三葉幼稚園の創立記念日でした。以前からシール帳に「そうりつきねんび」のシールを貼っていたことで家庭でも話題にしている子もおり、副園長に「幼稚園は何歳になったの?」とぞう組のCちゃんは聞きに行っていました。お昼の放送で「今日は幼稚園の誕生日です。45才になりました。」という放送が流れると子ども達は「えー!!」と驚いた顔をしました。みんなで「おめでとう。」と言うとひつじ組のDくんは「今日はお部屋が(みんなのおめでとうに)ありがとうって言う日なんやね。」と話していました。きりん組の子達はお部屋や靴箱に「おめでとう。」を言って帰っていました。子ども達の色々な姿が見れて楽しい毎日です。

トラックバック
コメント (「今日は幼稚園の誕生日☆」 ひつじ組 立川留美 はコメントを受け付けていません)