幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年5月14日 火曜日

 昨日に引き続いて今日もとても暑い一日でした。年少さんも、所持品の始末が早くなり、片付けが終わると外に出て好きな遊びを楽しんでいます。たんぽぽ組では、「だんご虫を見つけたい!」と言う子がたくさんいたので、みんなで探すことにしました。どこにいそうか考えながら歩いていると、真っ赤ないちごがたくさんできているのを見つけました。そのいちごを見ているとところどころに穴があいているいちごがありました。その中には・・・いました、いました!だんご虫です!!!だんご虫に先を越されて、いちごを食べられていました。そこで、他のいちごも食べられては大変と赤く色付いたいちごを探してみんなで採ることにしました。「きれいやね」「楽しいね♪」と口々に言い合う子ども達の姿は、とても可愛かったです。三葉幼稚園では、収穫したいちごは、どんなに数が少なくてもみんなで分けて食べるということを知っている子ども達は、「分けて食べよー」と言ってみんなで調理室に行って調理師さんにお願いしました。自分達で採ったいちごを口に入れるとほっとした嬉しそうな笑顔になりました。

       

 クラスで植えたトマトのりりこにも水をあげ、花が咲くことを楽しみにしています。お部屋に帰るとT君が「カイワレ、ハートの葉っぱになったかな??」と言うので、みんなで開けてみることにしました。長く伸びているのを見た子ども達は、「わぁ?!!!」と言って驚いていました。まだ、葉っぱが開いていないので、開いてきれいなハートになるのが楽しみです。

       

 年長のくま組、くじら組は、年長になって初めての合歓の木の施設訪問がありました。初めは、緊張していた子ども達ですが、徐々に笑顔が見られるようになりました。幼稚園紹介では、浸し染めをした物で、こいのぼり、花、ペンダントなど自分で考えて作った物を紹介しました。目の不自由な方には、手を添えて渡すこと、相手のことを考えて歌ったり、踊ったりすることを副園長から教わったので日々の保育の中でそのことを考えて援助していきたいと思いました。

         

トラックバック
コメント (「いちごを採ったよ♪」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)