幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年5月2日 木曜日

 少し風邪の強い今日は、こいのぼりも三葉っ子に負けじと風を受けて元気いっぱい泳いでいました。カーポート下のスタンプコーナーには野菜以外に新しく色々な形の箱や筒、カップなども加わり楽しく形をデザインして遊ぶ姿がみられました。友達と「どんな形になるかな?」「こっち押してみるけんCちゃんこれしてみて」と話している女の子の姿もみられました。広げた新聞紙に自由にスタンプして楽しむ子、キッチンペーパーや紙に押して自分の作品を作るのが楽しい子、それぞれに楽しみ方は違いますが、一人ひとりみんなが目的を持って楽しめる環境づくりの大切さを改めて感じました。

さて、10時30分頃になると何やら聞き覚えのある音楽と共に「おひっこしゲームが始まるよー。あつまれー。」の掛け声がかかりました。仲良し会のときにみんなで♪おとなりさんへおひっこし♪のリズムに合わせて移動もしていたので子ども達も隣の先生を目指しながらおひっこしを楽しんでいました。リトミックで並んだときには、「年長さん、きをつけ!!」という副園長の声にキリッと引き締まった年長児は前へならえでもしっかりと手が伸びまるで小学生のように真っ直ぐ並ぶことができていました。一つ大きくなったという自覚は様々な所で芽生え始めています。それに負けじと、年中、年少児もお兄さんお姉さんの真似をしてそれぞれにかっこよく並ぶことができました。

 

 子ども達の大好きな踊り「KA.MA.KI.RI.」で出てくるカマキリのポーズは、トンボも捕まえられるように手足も体も使って表現するように教えると、手足をめいっぱい伸ばして全身で向かってくる子どもたちの姿がみられました。教師も楽しくなってきて子どもたちに負けないぐらい真剣にカマキリポーズをして盛り上がりました。親子運動会には、きっと沢山のカマキリたちが客席に向かってやってくることでしょう。

 明日からゴールデンウィークです。「お休みの間どこに行くの?」とバスの中でも話題にしていた子どもたち。連休明けにはカイワレ大根の種まきをして、カイワレのお父さんお母さんになって育てることを約束して帰りました。昨年はうまく育たなかったクラスもあったので今年のカイワレは是非、すくすくと伸びて育って欲しいと願いながら種まきをしたいと思います。

トラックバック
コメント (「こいのぼりに負けないぞ」             うさぎ組 細川 渚 はコメントを受け付けていません)