幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年4月26日 金曜日

青空いっぱいに響き渡る「おはよう」の声で、三葉幼稚園の一日が始まります。緑がまぶしい本当に気持ちのいい季節になりました。

気持ちよさを体いっぱいに感じる子どもたちは、園庭で思い切り体を動かして遊んでいます。

今朝は風が出て、園庭の鯉のぼりの滑車がくるくると勢いよく回り、鯉のぼりも風を受けて気持ちよさそうに泳いでいました。

登園してきた子どもたちは、しばらくその鯉のぼりに見とれていましたが、やがてあちこちから「やねより~た~か~いこいのぼ~り~♪」

の歌が聞こえてきてなんだかとても楽しい気持ちになりました。

そんな中、ぴよぴよさんから進級したひよこぐみのKちゃんは、久しぶりの登園でとてもウキウキした様子で幼稚園にやってきました。そして、ぴよぴよさんに出会うと、「Kちゃんはひよこさんになりましたよ!」と大きな声で進級したことをアピールしていました。ひとつ大きくなった事が嬉しくて、きっと誰かに伝えたかったのでしょう。こんな風に表現できるってステキなことだなと思いました。

先日Kちゃんは、同じバスコースの年長さんと仲良しになって、こいのぼりの作り方を教えてもらうことを約束したそうです。昼食後、くじら組のN君が忘れず、ひよこぐみの部屋に来てくれました。「こうやって、ここまで折って、のりはこうしてつけるんよ」とゆっくりと、気長に教えてくれていました。あこがれのお兄ちゃんに教えてもらったH君とKちゃんは、できあがった鯉のぼりを持って、大喜びでした。

さて、今日は新年度、第一回目の手作り給食でした。メニューは、こどもたちの「大好きメニューベスト5」に入る「豚丼」でした。

朝早くから良い香りが園内中に漂い、「今日のメニューはなんですか?」と何人も調理室に聞きに来たそうです。そんな姿を見た調理師」さん達は、ますます張り切ってお料理作りに力が入ります。

年少さん達は、配膳のしかたも覚え、美味しそうな豚丼が入ったお皿を一人一人、大事そうにそーっと運んでいました。野菜のたっぷり入った豚丼、ポテトサラダをもりもりよく食べて、おかわりの行列ができていました。

年長さんは、なんと8升のご飯を食べたそうです。

小学校の先生からこんな話がありました。

三葉の子は幼稚園で手作りの給食を食べているので、小学校の給食も好き嫌い無くとてもよく食べて元気だと評判のようです。

心のこもった手作り給食は、こどもたちの心も体も元気にしているんだなと改めて職員間で話し合いました。

健康の源は、やっぱり毎日の食卓ですね。

明日は、保育参観、後援会総会があります。子どもたちもとても楽しみにしています。

親子ふれあいの踊りも予定しています。どうか楽しみにしていらしてください。

トラックバック
コメント (心も体も元気一杯                 ひよこぐみ   吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)